α6500 で鉄道写真 夜を行く、サロンカー「だいせん」を後追いで

LINEで送る
Pocket

3月18日の土曜日。お昼に流し撮りの撮影教室を行った通称カミヨドにて、国鉄時代からの最古級ジョイフルトレイン「サロンカーなにわ」の車両を使用した団体列車の撮影をしてきました。

街あかりの中を行く、サロンカーなにわの後ろ姿を写したくて、今回は後追い撮影に決定。

運良く、側道の信号の赤ランプと連写したタイミングがあってくれて、特別仕様の「だいせん」マークもゲット!灯りがついた展望室や、レールの光。機関車が照らす架線柱など、個人的に満足のいく撮影が出来ました。

それにしても夜の列車のテールランプ。

旅情とでも言うのでしょうか?どこかグッとくるものがありますね。

 

2017.3.18 宮原操 ~ 大阪 

α6500 +FE 70-200mm F2.8 GM OSS「SEL7020GM」 X 1.4テレコン「SEL14TC」

 

α&レンズ レビュー!

今回使用しました「機材」のレビューを当店のホームページにて公開しています。

α6500

α6500 レビュー APS-Cフラッグシップを徹底解説!

α6500を実際に使用しての感想や作例を紹介しています。検討中の方はぜひ参考になさってください。。

α6500ばボディ内手ぶれ補正に加え、425点AF、秒11コマの高速連写が可能なソニーEマウントのAPS-Cフラッグシップモデル。当店のホームページにて今回使用したα6500のレビューを公開しています。

 

FE 70-200mm F2.8 GM OSS「SEL7020GM」

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL70200GM」

描写力は期待通りで、解像感がとても高くてぼけ表現も美しい。AFの合焦も速いため、動く被写体相手に対しても、ずば抜けた描写力を発揮してくれることでしょう。

描写力は期待通り!解像感がとても高くてぼけ表現も美しい!AFの合焦も速いため、動く被写体相手に対しても、有利!ずば抜けた描写力で満足の行くものを撮影者に提供してくれることでしょう。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2017年3月22日 at 9:39 AM

    おお〜!カッケえ〜!!
    サロンカーなにわを使った「だいせん」、
    展望車の大きな窓から漏れる灯りがいい雰囲気で
    これぞまさに夜行列車と言う、
    ステキな情景ですね〜(^^)
    高感度なのに粒子の荒れも全然目立たないですね!
    もっと大きな写真で見てみたいなぁ・・・σ(・∀・*)

  2. yas said on 2017年3月24日 at 10:50 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    ありがとうございます!
    自分でも写せた瞬間はかっけーって叫んでしまいました^^;
    大きな窓から見える車内。そうそう!これが写したかったのです!
    大きな写真でご覧になりたいとのことですが、少々お待ちくださいませ!
    最近、いつも利用しているところがおさぼり気味で^^;