ミニファミコン「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を買ってきました!

LINEで送る
Pocket

偶然?にも「PS4 Pro」と発売日が重なったウワサのミニファミコン、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を事前予約していたお店で昨日買ってきました!

ミニファミコンというだけあって、めっちゃミニサイズ!手のひらサイズのファミコンに思わず「カワイイ!」って言っちゃいました!せっかくなので紹介させてくださいっ!

 

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータがやってきた!

まずはパッケージの紹介です。

見慣れた本体よりも、このパッケージにこそ、当時のこと思い出してしまうのは私だけでしょうか?もちろん書かれた内容は「寄せた」ものですが、これぞ往年のファミコン!

それを彷彿とさせるパッケージです。

裏面には収録されている30タイトルがずらり紹介。

何から遊ぶか・・・いや別に何からでも構わないのですが、遊ぶ順を本気で悩んでしまいました。

そして開梱です!

白い包装袋のなかに・・・ファミコンらしきもの・・・キターって、わざとらしい?!

そして、これが同梱物一式です。

本体以外にはHDMIケーブルと、USBケーブル、説明書などが入っていましたよ。

ちなみに、本体の電源にはUSB ACアダプターが別途必要。

もってない方はぜひご準備を、なのです。

いやぁ、それにしても本当に小さいねぇ。

どれだけ小さいかと言われたら・・・

PS4のコントローラーと比べて、なんとこのサイズ感です。

なのでコントローラーは当然このサイズと言うわけ!

思わず「ちっさ!!」

声を大にして言ってしまいました(汗)。

再びPS4のコントローラーと比較。

ホンマに、小さいわぁです。

押し入れから出してきた、ゲームボーイミクロと比べてもこんな感じでした。

と、コントローラーや本体の小さいことばかり書いていますが、それでも造形にはかなりのこだわりを感じます。縮尺無視で見ると、まるで当時のファミコンの姿そのものです。

ちなみに、ツーコンのマイクは使用不可。

あとは、ふたは開かない。カセット取り出しのレバーは動かない。

などなどありますが、眺めているだけでも、これは楽しめますねぇ。

それではいよいよ、テレビに接続です♪

背面側のHDMI端子とUSB端子にそれぞれのケーブルをセットして・・・・電源オーーーン!!

しばらくすると上の画面が立ち上がりました~

なるほど、。この画面でソフトを選択するわけですな・・・

で、最初に何をプレイしたかというと・・・やっぱり、ココはスーマリでしょう!

実際にプレイしてみて、コントローラーの小ささには、最初戸惑ったのですが、案外慣れるものです。少々、薬指の特定箇所だけが痛い状態になりましたが、案外フツーにプレーできちゃいました。

私の対応力が高いのか、案外設計が絶妙なのかはわかりませんが・・・

と、まぁこんな感じで買ってきた「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」を書かせていただいたのですが、収録タイトルが名作ぞろいのこともあってか、とても楽しめるものとなっていました。

起動が速いのと、シンプルな操作性が、やっぱりイイですね。

最近のゲームは複雑すぎて、って、ゲーム離れされた方にも楽しめるのではないでしょうか?

ちなみに、面白い機能が搭載されてあって・・・

それがコレ!昔のテレビ風画質で楽しめるモード。

これが思いのほか、この表現でプレイしたほうがファミコンしている!!って感じで楽しいんですよね。あまりパキパキっと、してるとなんだか違うなぁ・・・と。 これはなかなか良いツボを抑えてます!!

そして、私はこんな「小さな遊び」をしてしまいました。

画質が悪くなったとき本体を傾けたりする、あの「アレ」です!!!

もちろん画質に変化があるわけではありませんが、こう言った時代もあって、今があるんだと思うと、なんだか感慨深い・・・さすがにコレがわかる人は、基本**歳以上だと思うのですが・・・(笑)


今回はソニー商品のレビューでなくて申し訳ありません。

あまりの楽しさ、そして嬉しさのあまり「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」の紹介をさせていただきました。本当はサクッと終わらすつもりが、気が付いたら濃い~く、書いてしまいました(汗)。

さぁ、今週末の秋の夜長は久々にFF3。そしてPSVRでゲーム三昧。と思っております。

 

PSVR(PlayStation VR)がやってきた!

個人的に購入したPSVRが到着!その時のことを記事にしています。

PSVR「PlayStation VR」がやってきた!没入感とか・・・半端なかった!

これはめちゃくちゃ楽しいですねぇ~まさに未来がやってきた~!!って、感じでしたよ~

興味のある方はこちらもどうぞ!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. たいへー said on 2016年11月12日 at 8:13 AM

    この形が懐かしいですねぇ。
    でも実ははジョイスティックのゲームセンター世代・・・^^

  2. あおたけ said on 2016年11月12日 at 11:17 AM

    おお~!話題のミニファミコン!
    これは我々世代には懐かしい形ですよね~(^^)

  3. simons said on 2016年11月14日 at 12:35 AM

    では、カセット差込口をふぅふぅしましょう~

  4. arkstar said on 2016年11月15日 at 4:57 PM

    北米版の NES と違って、コントローラが変更できないんですよね。
    それがとても残念なんですよね、
    これって実は PS3/4 みたいにワイヤレスコントローラが認識できるとかって裏技が有るとか(コントローラはオブジェ)だと嬉しいんですが。