祝 アケアカ配信! 『ダライアス』を 65型 4K BRAVIAでプレイしてみた!!

LINEで送る
Pocket

1986年タイトーから発売された、3モニター使用の横スクロールシューティングゲーム「ダライアス」がアーケードアーカイブス(PS4)に登場!!配信日である8月26日、即日ダウンロードしてみました!

そして、当時ゲームセンターに置かれた、19インチ3台使用の大サイズ筐体よりも、大きく表示される65型 4K BRAVIAでプレイ!それはそれはもう・・・最高でしたよ!!

 

ダライアス 最高!!

懐かしいなぁ。と、思いつつプレイするも、腕がかなり落ちてるようで、最初はやられまくり・・・

しばらく夢中で遊んでいると、横長の画面にもなれたのか、当時のことを思い出したのか、なんとかラスボスまで辿り着き、あのテーマ曲を聞いた時は鳥肌がたちましたよ!

しまった、スクリーンショット忘れた(汗)

やっぱりダライアス、サイコーです!!

今回は家に置いてるPS4を持ち込んで、お店の4K BRAVIAに接続してプレイしたのですが、ダライアスはやっぱりこのサイズでプレイしてこそ。思惑どおり過ぎて、本気で大画面BRAVIAの導入を考えるようになってしまいました(汗)

また、お店にあるBRAVIAはホームシアターシステムを組んでいるので音も迫力満点!

BRAVIA導入したらホームシアターシステムも欲しくなりますねぇ。

ボディソニックこそ用意してませんが、ウーハー効果は抜群でシーンによっては地響きです。音質や画面については、ゲーム内の設定でも、細かく調整出来るようになっていて、このあたりに制作側のコダワリが伝わってきましたよ。

30年の月日を経て、完全移植されたダライアス。ホント、ファンにはたまりません。めちゃくちゃ感動してしまいました!配信ありがとうございました!!

そして大画面のBRAVIA、やっぱりいいなぁ・・・

プレミアム4K BRAVIA 65X8500D

バックライト方式やエクステンディッドダイナミックレンジ プロ、3D方式に対応してないなどあるものの、画質はプレミアム。通常放送も4Kアップコンバートされる機能搭載で4K以外でも美しくが特長。

ソニーストア価格:329,880円+税

2016/08/29 現在価格

買うんだったら、65X8500Dが有力かも。って・・・ヤバイ!本気で欲しくなっているぅ!!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. たいへー said on 2016年8月30日 at 12:24 PM

    う~む、わからん。 テトリスで止まってるな~私。(汗

  2. yas said on 2016年8月30日 at 1:04 PM

    たいへーさん こんにちわ♪
    アーケードもしくはファミコンなら、テトリスよりも、このダライアスの方が古いんですよ。
    でっかい筐体なので、見たことなければみたことないかも知れませんね~

  3. arkstar said on 2016年8月31日 at 6:39 PM

    当時のド迫力は今でも覚えてます。
    画面見る限り、Extra Version では無く初期バージョンのようですね。
    やっぱダライアスは初代3画面が一番ですね。
    しかもジョイスティック、RAP.V HAYABUSA だし。
    yas さん本気(^_^;)
    19×3 サイズは、家庭ではムリって思ってましたが、
    1986年から時を経て、21世紀になって 4K 65V で再現出来るようになったんですねぇ。
    ダライアス Extra Version、ダライアスII (3画面版)も配信されたら、
    4K 65V でダライアス祭りとか出来るのにって思ってしまいました(^_^;)

  4. yas said on 2016年9月2日 at 6:10 PM

    arkstarさん こんにちわ♪
    arkstarさんはご購入されないのですか?
    ダライアスと言えば・・・のイメージがあったので、ぜひオススメしたいです。
    ちなみにExtra Versionも別収録されていますよ~
    RAPは、PS4・PS3・PCに対応したので買っちゃいました!
    ただサイレントを選んだので、ソコだけはちょっと後悔です。
    夜少々うるさくても、入力感があるノーマルにしておけばよかったかもは後の話。
    ただ改造もしやすいので、もう少し様子見てから、いじろうかな・・・とも思っています♪