SEL100F28GM 試し撮り&見てきました!『CP+2107 レポート』

LINEで送る
Pocket

パシフィコ横浜で開催中のCP+2017。Eマウント、注目のSTFレンズ『SEL100F28GM』を見てきました!また嬉しいことに、会場でセットされたものであれば画像のお持ち帰りもOKということで試し撮りもしてきましたよ。

詳しいレビュー記事は発売日以降にお届けするとして、まずはCP+での速報をお伝えしたいと思います。

※ホームページにて 2017年3月30日「作例付き SEL100F28GMレビュー」を公開しました。

 

まずは手にしたときの雰囲気。これはさすがGmasterレンズということもあり、質感の良さは手にした瞬間から伝わってくるものがありました。そして、思っていたよりも軽い。

これは、AマウントのSTFレンズ知っているだけに、よりそう思えたのかも知れませんが、質量700gは十分振り回せるサイズ感と。ただ72mmの口径は迫力があるし、たくさんのリングを用意した外観は、いかにもな感じ。プロらしく見せる道具としての価値も高そうです。

レンズ上部にくる部分に注目すると、絞りリングのところにはSTFゾーンが設けられているのがわかります。F8以上になるとSTF効果がなくなることから、STFゾーンはF8より手前で使ってね。ということになっています。

そしてボディ近くのリングには、マクロ域の切り替えスイッチが用意。

ただ、よく見ると0.85mから1.0mまでの間、撮影距離に重複するゾーンがあって、画質差が出るのでは?と、気になったので係の方に聞いてみたところ、影響はないとのお返事。シビアにならずこれなら心配なしに使っていけそうです。

左側面に目をやるとフォーカスホールドスイッチが用意。ポートレート撮影メインでされる方なら、瞳AFが登録可能です。さらに見ていくと、AF/MF切り替えスイッチに手ぶれ補正機能のON・OFFスイッチがありました。

STFで、AFと手ぶれ補正機能がついてるなんて、改めて、なんて素晴らしいことでしょう。Aマウントユーザーからしたら、この2つの機能搭載。もっとも羨ましいのではないでしょうか?

右側面の下には、動画撮影の方にも便利なクリックの感触を残す、残さないのスイッチが用意。まさになんでもあり。現代のSTFレンズって感じです。

最後に試し撮りした1カットを紹介したいと思います。

手前に点光源なるLED球がありましたので、それらを入れてみました。

なんとも・・・やわらかいボケ味にうっとりです。

まさにSTFなボケ味です。

モデルさんも超絶ステキなのですが、ピントの合ったところは実にシャープ。まつげ1本、1本の描写まで凄い!!

ささっと写させていただいただけでも、これほどの描写力。(画像は撮って出しすでに予約されている方は、超期待してもらっていいですし、今悩んでいいる方は、悩む必要ないですよ!って言いたいです。

この描写力がフツーに速いAFで、手ぶれ補正付きで使えるなんて・・・

ホント良い時代になりました!

FE 100mm F2.8 STF GM OSS「SEL100F28GM」

シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味を追求した、中望遠単焦点STFレンズ

ソニーストア価格 172,500円+税

 2017/02/14 現在の価格

なおCP+2017は2月26日、日曜日まで横浜パシフィコで開催中。撮影するには並ぶことになりそうですが、世界初の展示&画像お持ち帰り可能です。興味のある方はぜひ訪問されてみてはいかがでしょうか?

 

それとCP+会場に行って驚いたことがあります!!

プロの写真家選ぶ、α Cafe『スペシャルフォトコンテスト』に、なんと当店のお客さまである「まさきちさん」がスナップ部門にて、もっとも優秀な賞である『金賞』を受賞!!!すげー!!おめでとうございます!!

こんな凄い方に、偉そうに講習している私っていったい・・・(滝汗)

それにしても本当に素晴らしい!!今度、私のお店にも飾らせて欲しいくらいです。

まさきちさん、おめでとうございました!!!

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!

例えば・・・レンズレビューでは作例付きで公開中!興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. たいへー said on 2017年2月25日 at 7:57 AM

    レンズの違いで画が変わるのは理解できますが、
    果たして私が認識できるかは、自信がない。(^^;

  2. yas said on 2017年3月2日 at 10:07 AM

    たいへーさん こんにちわ♪
    明らかにわかりすぎる違いだと思いますよ~