2016年夏 青春18切符の旅 その1その2 「愛馬観戦 と ひつまぶし」

LINEで送る
Pocket

夏の青春18切符の使用開始は7月20日から!

と、いうことで先日「赤い青春18切符」を手に入れた私。7月24日の日曜日、名古屋方面へ行ってきました。

今回、旅の目的地を、名古屋と決めたのは2つ。ちょうどこの日に一口愛馬が出走するのでそれの応援と、暑気払い的に「ひつまぶし」を食べたかったから。

愛馬が優勝して、ごちそうを食べれたら最高の週末!!だったのですが・・・結果は果たして。

 

2016年青春18切符の旅 その1・その2

青春18切符の旅と言えば、早起きで遠くまで行って~みたいなところもあると思うのですが、愛馬の出走が13:50と午後に入ってからと言うこともあり、この日はゆったりとしたスタートを切りました。

そんな旅のはじまりは「新大阪駅」。

それにしても赤い18切符はインクのノリがとってもイイ!マルスで発券されたものは、インク弾きまくりで表面の余分なインクをティッシュとかで拭きとったり必要ですが、す~っと、馴染んでくれます。

新大阪駅のホームに降りると、向かいのホームには「オーシャンアロー」改め「くろしお」が停車中。車両や人の動きをぼんやりと眺めてたら、ほどなく乗車予定の列車がホームに滑り込んできました。

まずは、この列車に乗って京都へと向かいます。

快速(710T) 新大阪7:28 → 京都8:05

快速ということもあり、車内は空いていました。ここで前日に買っておいたパンで朝ごはん。車窓を眺めてると、ほどなく京都駅に到着しました。

跨線橋からカメラを構えていると681系サンダーバードが0番線に入線。団体と思われる人を大量につみこんで、京都駅を出発していきました。

さて、ここ京都駅に寄った理由ですが、実は新しいレンズの作例の写すためです。

京都駅には、カメラやレンズの解像感を試すのに適した、超有名なスポットがあるのですが、それを写すべく新レンズを片手に降りたと言うわけ。我ながら休みの日に・・・えらい!

そんな訳で、ここからは趣味のようなお仕事タイム。

それも15分程度でちゃちゃっと終わらせて、最後に京都タワーをパチリ。

旅の続きに戻りましょう。

京都駅の改札口近くまで、やってくると・・・そこには、唯一JR西日本エリアに乗り入れている、JR東海の車両・ワイドビューひだ号がホームに止まっているではないですか?!

この日、京都は祇園祭ということもあって、駅構内には提灯の姿も。それと一緒に写してみましたよ。しかも嬉しいことに、列車の先頭が部分が、行き交う人と、丁度かぶらない位置で収まりました!!

わーい♪ええの撮れた~♪

時々、予期せずにいい写真が写せるってこと、カメラをする人なら経験あると思うのですが、この1枚がまさにそれ。どちらかというと記録写真ですが、自分的にはバッチグー!嬉しかったです。

この後は、早くも少し気が抜けたのか、京都駅から再び旅を再開するものの、撮影することはほとんどなし・・・

快速(720T) 京都8:35 → 米原9:44

普通(3206F) 米原10:00 → 大垣10:32

そして大垣に到着するのでした。(汗)

米原から大垣間は18切符シーズンらしい混雑っぷり。ただ、新快速前の快速で乗り継ぐと、余裕をもってこの大垣行きには座れることが、わかっていたので、ここまではオール着席でした。

そう言えば大垣駅手前の車庫で、185系(ブロック塗装)の姿を発見!あとで調べてわかったんのですが、現在のムーンライトながらって185系での運用なんですねぇ。

さて大垣駅と言えば、樽見鉄道のホームもあります。ちょうど列車が停まっていたので、次に乗車する列車までの間、写真を撮ってみました。カラフルなラッピングに気合を感じました!

新快速(5322F) 大垣10:41 → 金山11:20

大垣発の新快速に乗車すると、この夏の青春18切符の旅、その1・その2の「片道分」が終了します。岐阜で大量に人が乗り込んできて、ラッシュのような状態になりましたが、名古屋でほとんどの人が下車。

そして名古屋を過ぎて次の停車駅、金山駅で下車しました。

ここからは名鉄電車に乗り換え、中京競馬場前へと向かいます。

乗車した列車は3300系(3150系)と言われる車両。

外見はこんな感じ。なのですが・・・

室内のレイアウトは・・・

|クロス (ドア) ロング(ドア) クロス(ドア) ロング|

と、クロスとロングが入り交じる・・・って、独特のものでした。実はこのところ名鉄に乗る機会が多く、6月7月で計4回も乗車しているのですが、この車両は初めて。名鉄・・・奥が深いぞ!!

そんなこんなで、旅の目的地その1。

駅から15分ほどの、長~い上り坂をテクテク歩いて、ようやく中京競馬場に到着しました。

7時30分ころに新大阪駅を出て、気がつけばもう13時前。お腹もすいてきましたよ・・・

でも、このあとの、ひつまぶしのことも考えて、少し抑えめの腹ごしらえです。

中京競馬場内にある、一八さんのカレーきしめん、とビールでまずは乾杯!

ここのカレーきしめん、お値段410円とリーズナブルなのですが、うすあげに豚バラ、くだいたゆでたまご、などがスープの中に入っていて、これがなかなか美味しいんです!

実は愛馬の出走ラッシュで、ここ中京競馬場には3週連続(汗)で来てるのですが、2/3で、カレーきしめんを食しています。これはハマるわ~

そしてほろ酔い気分で中京競馬場散策・・・とは言っても展示されているパノラマカーを観に行っただけ。

で、愛馬の出走時間が近づいてきました。

ここでは敢えて名前は書きませんが、この愛馬、ここ5戦の成績は全て2桁着順。ちょっとダメな状態です。

とは言え、新馬戦を勝って3戦目で2勝目。4戦目でG1を走って4着だった輝かしい実績も持っています。

期待半分、がっかりすることも半分くらいな気持ちで愛馬を目で追いかけます。

この日はちょっと気合が乗りすぎかな?と、思ったけど、まぁまぁ悪くないか・・・

そしてレース。

11番の馬さんが愛馬。

がんばれー

がんばってー

あーあかん。

・・・

熾烈な「11着争い」に負け、15着とブービー。騎手いわく、途中で戦うのをやめてしまうらしい・・・

やはりメンタルか(><)

やっぱり現実は甘くないね・・・そして、中京競馬場を後にするのでした。

 

さぁ、ここからは気持ちを切り替えて、食を楽しもう!暑気払いをしようぜ!

と、いうことで、ひつまぶしの有名店にやってきました。

食べるまで1時間くらいかかったけど、めちゃめちゃ美味しかった~

うなぎって、いろんな食べ方あるけど、個人的には「ひつまぶし」での食べ方が一番好きかも。

パリパリに焼いた皮が香ばしくて最高ですね!ごちそうさまでした。

 

こんな感じで18切符を使った愛馬観戦に、ひつまぶしを食し暑気払い。目的はバッチシ達成しました!

この後は、金山駅に戻って、乗ってきた路線を帰るだけ。だったのですが・・・

なんとJRのどこかの駅で転落した人がいたらしく、救助するの上下線とも不通。乗る予定の列車がまったく来ない状態。そして、米原行きの快速が、大垣止まりになってしまうという、サプライズがっかりが発生してしまいました(><)

35分遅れで到着した列車は、金山駅出発時に立ち客がわずかに出る状況だったのですが、名古屋では「超大量」の乗車発生!ラッシュ超えのような混雑となり、岐阜駅では半分くらい降りるものの、大垣駅までは混雑した状態が続きました。

そして、大垣駅で降りた人の数はものすごくホームから溢れんばかりの人人人・・・

恐らく、ほとんどの人が18キッパーと思われ、後続の豊橋発米原行きを待つという状態に・・・

これは同じ動きしてたら、米原からも、とんでもないことになりそうな予感!と、察知した私は、大垣駅下車し、時間を潰すことにしました。

幸い大垣駅は昨年FC岐阜のAWAY観戦の時に泊まったことがあり、最寄りの施設情報はバッチリ!

手軽な駅近くのマクドナルドで、シェイク飲みながらポケモンGOしてたら、あっという間に1時間弱が経過。これが結果的に良かったようで、大垣からは行き同様、着席できた状態で新大阪へと戻ってくることが出来ました!

そんなこんなで、2016年夏の青春18切符の旅、その1・その2の終了を迎えました。

快速(5345F) 金山17:23 → 米原18:39(予定) : 変更 金山18:00頃 → 大垣18:10頃

快速(5349F) 大垣19:04 → 米原19:39(予定) : 変更 大垣19:09頃 → 米原19:42頃

新快速(3531M) 米原19:48 → 新大阪 21:07

とは、言えちょっとつかれた・・・

事故は仕方なく発生してしまうものかも知れませんが、予測がつかないって精神的に結構キツイですね。特に大垣から米原間は、着席争いで、周りもピリピリしてますし・・・

次の18切符その3・その4の使用は、夏休みに山口県で!を、予定しております。

 

レンズレビュー

今回主に使用したレンズはこちら。

ホームページにて公開中です。興味をお持ちの方は、ぜひ参考になさってくださいね。

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL2470GM」

高解像度時代に求められる描写力を、徹底的に追求した最新光学設計の標準ズームレンズ。開放から使え、絞ればズームレンズの枠を超えた解像感が味わえます。風景から日常まで、様々シーンにおいて高画質に記録してくれることでしょう。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年8月2日 at 12:26 PM

    鉄と競馬観戦の趣味を合わせ、
    さらにはご当地グルメも味わうという
    充実した18旅、素晴らしいです(^^)
    乗り換え駅での撮り鉄、
    普段は見慣れない車両で楽しいですよね♪
    競馬場に保存されているパノラマカー、見てみたいなぁ…。
    お馬さんの結果は…ちょっと残念だったようですが、
    名物の美味しいひつまぶしも満喫できて
    いい暑気払いになったようですね(^^)

  2. yas said on 2016年8月7日 at 3:09 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    すごく楽しかったですよ~
    予定通りにはいかないところもありましたが、ひつまぶしは最高でした^^;
    競馬場に保存されているパノラマカーですが、開催中(馬が走っている時)なら運転席にも入れるらしいですよ。
    ぜひ行ってみてください!競馬場グルメもローカルな感じで、なかなか良いです♪
    暑気払いもバッチシ!と思ったのですが、最近は本当に暑いですね・・・
    今日なんて37℃・・・暑すぎます!お互いに気をつけましょうね!