α7R II で鉄道写真 ひまわり畑 と 姫新線 のち、ひまわり畑。

LINEで送る
Pocket

佐用町、宝蔵寺地区のひまわりが3日前で「8分咲きですと?!」それは行かねば~!!

と、いうことで、7月23日の土曜日。

今年一の早起きをして、ひまわり畑と列車(姫新線)が写せる「佐用町・宝蔵寺地区」に行ってきました。

一面がひまわり畑!って感じだった、昨年のことを考えると面積は激減。また、梅雨の影響からか背も低く、いかにも生育が悪そうでしたが、今年も姫新線とひまわり畑の写真を撮影することが出来ました♪

ゆるい朝日を正面に受け、カーブを曲がる2両編成の姫新線車両。

この車両は数年前、国鉄型気動車に変わるものとして導入されたのですが、当時ステンレスは味気ないなぁ。なんて思っていました。しかし、訪れるたびに、なかなかどうして・・・最近ではこの列車、案外イイなぁ。と、見方が変わってきています。

というのも、「赤とんぼ」をイメージとした朱色と黄色の『帯』が実に良いアクセントになっていて、ひまわり咲くこの場所にピッタリ!いやいや・・・自然の中をいく、どんな風景にも合いそうだからです。

ひまわり咲く季節以外にも姫新線、じっくりと訪れてみたいなぁ。と、思いました。

大きなサイズでご覧になりたい方はこちら(α Cafe Web

 

ひまわり畑 と 姫新線 のち、ひまわり畑。

それではこの日撮影した、姫新線とひまわり畑の写真をもう少しだけ紹介したい思います。

ホントのホント、少しだけしかありませんよ。

ひまわり畑は手前と奥の2区画。

どう写すか・・・悩まされましたが、そこは構図でなんとかカバー。

望遠ズームレンズを使い、ひまわり畑感を強くだしてみました。

 

この写真は奥の山の表情が見えてきたので、先ほどの構図から今度はローアングルでパチリ!

撮影中、一番光があたった瞬間でもありました。

ステンレスの車両がキラリと輝いています。陽があたったほうが、ひまわりも輝いて、夏らしいですよね。

ただし・・・陽が照ると、とんでもなく暑い!

 

案山子家族のお見送り♪

個人的には、この写真が写せただけでも満足でした~

 

これら以外にも、実は様々な構図で撮影をしたのですが・・・

どれもビミョーだったので、お蔵入りさせていただくことにしました。(汗)。

 

こんな感じで。姫新線とひまわり畑の撮影はこれにて終了。

宝蔵自治区の農家の皆様、ステキなひまわり畑をありがとうございました!

来年もまた訪れたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

ここからは車で移動、東徳久地区にある、ひまわり畑に行ってきました。

こちらは多くのひまわりに迎えられました。

ひまわり畑・・・と、いうか「ひまわり園」ですね!

ただ、11時を過ぎると暑い暑い・・・本当に暑い!!

撮影中は夢中だから忘れがちだけど、さすが3時半起きの頭には、くらーっと来ましたよ(笑)

 

ひまわり尽くしの半日でしたが、今年分のひまわり補給が出来た感じ。

12時過ぎには帰路につきました。あー楽しかった♪

 

おわり

 

圧倒的パフォーマンス! α7R II レビュー

2016年カメラ大賞を受賞!当店では、そんな「α7R II」のレビュー記事を公開しています!

使用感に加え、作例も多く掲載!興味のある方は、ぜひお目通しください!!

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。

 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

αフォトライフサポートに加入すると・・・ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能。ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待受けられます!

カメラ同時加入なら通常より2,000円お安くご加入いただけます。内容は詳しく記事にしましたので、そちらの方もご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年7月26日 at 8:48 AM

    お〜!姫新線のヒマワリ畑!いいですね〜!
    ちょうどベストな咲き具合がナイスタイミングです!
    姫新線のキハはステンレスですが、
    帯色がヒマワリにマッチしていますよね(^^)
    ここ、私も一度は行ってみたいのですが、
    夏休みじゃもう遅いんですよね・・・(>_<;) 案山子さん家族と列車のコラボも、 のどかで癒されますね〜♪

  2. yas said on 2016年8月1日 at 2:03 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    今年は例年よりも3週間ほど遅かったんですよ~
    いつもは7月の上旬・・・満を持してのお出かけとなりました。
    姫路で一泊コースなら行けそうですが、いかんせん駅から遠い・・・
    あたけさんの脚力でも大変そうです。
    案山子家族は、今年すごくよき場所に居てくれました。
    来年は多分、違うところに居てそうですが、鉄とのコラボが出来るなら、次回も積極的に写したいなぁ。と思いました^^