貸切列車で撮影会!6月4日は ソニーショップさとうち”プレミアム撮影会”を開催します!

LINEで送る
Pocket

ソニーショップさとうち から イベント情報です!

2016年6月4日の土曜日、阪堺電気軌道さんの車両をお借りして「プレミアム」な撮影会を開催します!

懐かしいレトロな車両にゴトゴト揺られ、撮影を楽しんでみませんか?!

当日はプロのカメラマンも同行!そして親子のモデルさん(母と男の子)にも同乗してもらいます!!

車両そのものを写すも良し、車窓風景を写すも良し、親子モデルさんを写すも良し、プロカメラマンに指導してもらうも良し、私と鉄写トーーーーク!!するのも良し(汗)。 

今年で創業59周年を迎える当店の特別イベント!まさにプレミアムな撮影会です!!

募集開始時期はゴールデンウィーク明けの5月10日頃を考えておりますが、興味のある方は今から検討しといてくださいね!

なお、列車内で余裕をもって撮影を楽しんいただけるよう、募集人数は少なめとなっております。時間や内容、参加費用など・・・詳細なことは続きをお読みになってください。

 

2016年6月4日 ソニーショップさとうち プレミアム撮影会

 

概要

阪堺電気軌道のレトロな車両を使用した撮影会です。

2時間ほどの乗車時間に、車両や車窓風景、モデル撮影を行っていただきます。(途中停車あり)

撮影会終了後は当店まで地下鉄で移動し、今回写したものによる講評会を行います。

撮影会から講評会までがワンセットです。

 

車両について

乗車する車両は「車齢約80年」、日本最古クラスの「モ161」をお借りして行います。

また同車両は通常運行ではほぼ使われていない「昭和40年当時の状態に復元された車両」です。外見はもちろん内装にも注目。動く鉄道博物館のような存在で、乗車するだけでも価値のあるものとなっています。

※整備事情により当日運行出来ない場合もあります。ご承知おきください(その場合、同形を用意。)

 

因幡 雅文(いなば まさふみ) プロカメラマン同行

撮影会当日は、ソニーで写真教室の企画及び講師、作例写真撮影を勤め、現在は日本写真講師協会(JPIO)に所属する「Mr.イナバー」こと「因幡 雅文(いなば まさふみ)」プロカメラマンが同行します!

誰もが写真を撮るのが楽しくなれる「写真の伝道師」による講習と講評会は、きっと参加されるみなさんの貴重な体験となるはずです。

 

参加資格 条件

今回の撮影会は、いつもの撮影会同様「ソニーのデジタル一眼カメラ αを使った撮影会」です。

ソニーの一眼カメラをお持ちでない方は、貸出機(数量限定)をご用意していますので、お申し込みの際にご連絡ください。ソニー以外のメーカー、及びコンパクトデジタルカメラ、スマートフォンなどではご参加いただけません。

 

開催日時 ・ 集合解散場所

2016年6月4日 土曜日 9:00~15:00 頃 (暫定)

現地集合(恵美須町 or 天王寺駅) ~ 乗車・撮影など 140分(トイレ休憩あり) ~ お店で講評会

※集合駅等や正確な時間など、詳しいことについては、参加者の方にご連絡します。

※撮影会と講評会はセットです、撮影会のみのご参加はご遠慮ください。

※昼食は講評会前にお時間を設けておりますので、各自でお店の近隣にてお願いします。

※荒天の場合のみ中止する可能性がります。雨天決行です。

 

募集人数

15名様(先着順)

※お申し込み先着順となります。

 

参加費用

おひとり様 3,000円(税込)

※当日、集合場所にて頂きます。

 

お申し込み方法

WEB・お電話・店頭など。

5月10日頃より予定しております。

 

キャンセル

キャンセルの場合は、お早めに申し出てください。

過去、連絡がなくキャンセルされた方がおられ、そのため参加出来なかった方がおられます。

何卒ご協力をお願いします。

 

準備していただきたいもの

ソニーデジタル一眼カメラ α と レンズ(普段お使いのもの)

※αをお持ちでない方は貸出機も用意しています。申し込み画面で貸出機希望を選択してください。

エアコンがない車両のため、調整しやすい服装、動きやすい靴でお越し下さい。

 

その他 注意事項

撮影会に使用する車両は、車齢80年を超えている車両のため撮影会当日変更する場合もあります。

代替車両は同形を予定していますが「復元車」ではありません。予めご承知おきください。

 

以上が、今回のイベントの概要でした。

申し込み受け付けを開始しましたら、またご案内させていただきたいと思います。

 

おまけ話

ある日のこと。

スケジュールなどの調整や、お借りする車両のことで、阪堺電気軌道さんを訪問してきました。

当店の撮影教室や撮影会ではすっかりお馴染みになった、ソニー担当氏を我孫子道駅で待っていると・・・なんということでしょう。今回の撮影可の主役「モ161形」がやってきたではありませんか!!(撮影会で使用するのとは違う車番です)

興奮のあまり、写真を撮りまくる私!

うはーかっけぇ!!!って、渋い車体を見て心の中で叫んでしまったのはここだけの話。そして、この車両が去ると反対側に担当氏が立っていて驚いたのは本当の話です。

阪堺さんとの相談を済ませ、お店に帰る車中では、この時まで予定していなかった「プロカメラマン」や「モデルさん」も呼べたらなぁ。と、いう話で盛り上がり・・・なんと、本当に実現するとは・・・

最初は車両だけお借りして、鉄分たっぷりな私ならではの企画にしようとおもってたのですが、どんどんオプションがついて、気がついたら超立派な撮影会に~ なんので6月4日は絶対楽しい撮影会になりますよ!

有料となりますが、もろもろ考えるとこの3,000円はバーゲン価格!だと思います。 ぜひ、期待しててください!

 

2016年春のフォトコン締め切り迫る!

ソニーショップさとうち 2016年春のフォトコンテストの作品募集も、ついにあとわずか。

締切日は4月22日17時までです。どしどし、ご応募ください!

2016年 春のフォトコンテストのテーマは「光を感じる風景」。

順光、逆光、影、太陽、星、イルミネーション・・・などなど、この世の中は「光」にあふれています。今回も上位入賞者の方には、撮影の時に役に立つ「素敵な賞品」をご用意しておりますよ!

みなさまの素敵な作品。心より楽しみにお待ちしております!

詳しくはリンク先でご確認くださいね!

2016年・春のフォトコンテスト「光を感じる風景」

当店にて、ソニーのカメラを使って写した作品による「フォトコンテスト」を開催します!テーマは「光を感じる風景」です。みなさまの素敵な作品のご応募、心より楽しみにお待ちしております!

 

ソニーショップさとうち αを使った撮影教室

当店ではソニーの一眼カメラ「αを使った撮影教室」にて撮影することの楽しさをお伝えしております。

過去行った撮影教室などの様子は、下のリンク先でご覧頂けます。

さくら満開!αを使った撮影会「さくら」を写そう!を開催しました!

2016年4月2日、αを使った撮影教室「さくら」を写そう!を開催しました!の季節とては珍しいほど、澄み切った青空のもと撮影会はスタート!満開のさくら撮影を参加されたみなさんと一緒に楽しんできましたよ。

α撮影教室「背景にこだわった写真を写そう!」ご参加ありがとうございました! 

座学と実技の80分は延長もあったりで楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。ご参加いただきました皆様ありがとうございました!

α撮影教室「鉄道を写そう!」ご参加ありがとうございました! 

私の押し付け企画?αを使った撮影教室「鉄道写そう!」を開催しました!

興味のある方はぜひご覧ください。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
ソニーショップさとうち ストアディレクター Jリーグが開幕した1993年入社ベテラン店員。店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行うなど、セミナー講師も務める。

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年4月22日 at 7:56 AM

    うわ〜!モ161の貸し切り!
    これは楽しそうなイベントの企画ですね〜(^^)
    しかも参加料3000円とは超オトク!!
    近場だったら絶対に参加したのになぁ…
    (カメラは貸し出しを希望して…笑)。
    多くの参加者に恵まれて、イベントが盛り上がるといいですね(^^)

  2. yas said on 2016年4月22日 at 9:29 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    お気遣いありがとうございます!
    あおたけさん、この日参加されませんか?
    大阪までの交通費は負担していただくことになりますが・・・
    いつまで走る姿を見ることが出来るわからない車なだけに貴重な体験になると思いますよ~