ソニー 世界初となるゴースト捕獲装置の開発に成功!その名は「プロントパック」

年度替わりとなる2016年4月1日金曜日の本日、ソニーからビックリするニュースが発表されました!!

なんと、世界初となるゴースト捕獲装置の開発に成功したのだとか・・・その名は「プロントパック」!

ゴースト捕獲装置「「プロントパック」

  • 46.4cm x 84.3cm x 23.8cm
  • 6.66 kgs
  • 防水・防スライム仕様
  • 日本国内での展開は2016年8月19日を予定

プロントパックの重さは6.66キログラム。サイバーショット・DSC-RX100M4などで搭載されているスーパースローモーション機能によって、被写体の動きを正確に記録できるのだとか。

また、捕捉した物体をリアルタイムで映し出せるよう4K超単焦点プロジェクターも搭載。

さらにNFCをつかったワイヤレス接続も可能で捕獲物体を液晶テレビBRAVIAやXperiaなどのスマートフォンで閲覧・転送・シェアできるようになっているようです。

 

世界初のゴースト捕獲装置 「プロントパック」

プレスリリースでは、ソニー株式会社の社長 兼 CEO 平井さんのコメントも同時に発信されました。

「プロトンパックの完成は、コロンビア大学のスペングラー博士が開発に着手して以来、世界の名だたる技術者にとって長らくの夢でした。今回の偉業は、常にイ ノベーションを追求し続けるソニーの姿勢を示したものであり、また、私たちソニーのミッションにおいて非常に重要な『WOW』をまさしく体現するものです。」

長らくの夢。「プロントパック」日本国内での展開は2016年8月19日を予定しているとのことです。

 

以上、4月1日の本日発表された「ゴースト捕獲装置・プロントパック」は・・・

ソニー考案の「エイプリルフール企画」によるものでした!!ジョークにもほどがある!!でも、面白い!!

 

ちなみにプレスリリース本文に掲載されている「スペングラー博士と」は、オリジナル版『ゴーストバスターズ』に登場するキャラクター名。また「ジリアン・ホルツマン」とは、今年公開される『ゴーストバスターズ』にて、ケイト・マッキノンの演じるキャラクター名です。

それにしても、大掛かりとも言えるこの「ウソ企画」。

プレスリリースだけ読んでいると、本当に製品化されたのでは?なんて気になってしまいました・・・って、ん?? 実は本当に作ってたりして(汗)

 

DSC-RX100M4 レビュー

当店ではスーパースロー撮影可能なサイバーショット「DSC-RX100M4」のレビュー記事を公開しています。

興味のある方は、こちらもご覧くださいね。

DSC-RX100M4 レビュー

手のひらサイズのボディに一眼画質の描写力。4K動画記録も可能になった、ソニーRX100シリーズのフラッグシップモデル「DSC-RX100M4」のレビューをお届けします。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

The following two tabs change content below.
アバター画像
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. たあきよ said on 2016年4月16日 at 8:59 AM

    ユニーク(^ー^)
    大企業のこういったエイプリルフールネタ好きです~。

  2. yas said on 2016年4月16日 at 5:33 PM

    たあきよさん こんにちわ♪
    一瞬、え?!って思いましたが、ソニーもやってくれる企業になりました!
    他のメーカーさんも、この日にちなんで色々やってましたね。
    個人的にはAUのテレビCMがツボでした!