DSC-RX1RM2 と 撮影旅 富山地方鉄道「越中三郷駅編」

LINEで送る
Pocket

CP+2016 開催初日の前の日。私は「DSC-RX1RM2」片手に大好きな富山地方鉄道を撮影しに行ってました。

今は北陸新幹線も開通し、富山からでも東京にはすぐに行けます。

それなら、横浜行く前に富山に行っちゃえ、行ってしまえ!というわけで行ってきました。

DSC-RX1RM2を使った富山地鉄の撮影旅、本当はまとめて1つの記事にしようかと思っていたのですが、立派なマシンスペックのおかげとステキな情景のおかげで、紹介したい写真が多すぎて選別出来ず・・・

なので、今回から何回か分けて富山地鉄で写してきたものを紹介したいと思います。

初回の今回は「越中三郷駅」編。電鉄富山駅を出て5つ先にある駅で下車し撮影を行いました。

 

DSC-RX1RM2 と 富山地鉄をめぐる撮影旅

列車から降りると雪がチラチラと舞っていました。

そしてそこには対面式のホームと小さな木造の待合場所がありました。

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:800 SS:1/1000 絞り:F4.0 露出補正:0 WB:日陰

この越中三郷駅は電鉄富山駅から近く、本線ということもあり地方鉄道としては本数も多く、短い時間でしたがたくさん列車を絡めた写真をたくさん写すことができました。

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:800 SS:1/2000 絞り:F4.0 露出補正:+0.7EV WB:日陰 ISO

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:800 SS:1/1000 絞り:F4.0 露出補正:0 WB:日陰

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:100 SS:1/125 絞り:F5.6 露出補正:+0.7EV WB:日陰

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:800 SS:1/640 絞り:F4.0 露出補正:0 WB:日陰

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:100 SS:1/125 絞り:F4.0 露出補正:-0.3EV WB:日陰

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:100 SS:1/60 絞り:F5.6 露出補正:+0.3EV WB:日陰

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:800 SS:1/640 絞り:F4.0 露出補正:+0.7 WB:日陰

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:200 SS:1/13 絞り:F5.6 露出補正:0 WB:日陰

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:200 SS:1/200 絞り:4.0 露出補正:-0.3EV WB:日陰

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:200 SS:1/320 絞り:F5.6 露出補正:-0.7EV WB:日陰

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:200 SS:1/80 絞り:F5.6 露出補正:0 WB:日陰

この駅での滞在時間はおおよそ25分。撮影旅の目的は他にあったので、早々に去ることになってしまったのですが、とても満足のいく写真が写せました。

 

DSC-RX1RM2 絞り優先オート ISO:1600 SS:1/80 絞り:F5.6 露出補正:+1.0EV WB:日陰

今回の撮影旅では「富山地鉄線全線 1日フリーきっぷ」を購入。コンパクトなカメラと支払い済みの乗車券で、体もココロもお手軽に・・・この続きはまた今度にしたいと思います。

 

2016.2.24 富山地方鉄道 越中三郷駅にて

 

最強のコンデジ現る!DSC-RX1RM2 レビュー

今回の記事で使用したカメラ、DSC-RX1RM2レビューを公開しました。

4240万画素と使い勝手がよくなった付加機能など詳しく紹介。

RX1RM2は「最強コンデジ」と呼ぶのにふさわしい、そんなカメラとなってました。

作例も等倍サイズでご確認いただけますので、興味のある方はこちらもご確認くださいね。

サイバーショット DSC-RX1RM2 レビュー

さらなる高画質化と高付加価値を搭載したフラッグシップモデルが登場しました!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年3月8日 at 7:40 AM

    越中三郷、私も地鉄の撮影で訪れたことがありますが、
    味のある木造駅舎や構内踏切などが、
    とてもいい雰囲気なんですよね(*^^*)
    二枚目の小雪舞うなかを発車してゆく列車と、
    木造ベンチからちょこっと顔を出したお子ちゃまが、
    ほっこりとするいいカットですね〜♪

  2. yas said on 2016年3月8日 at 10:45 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    あおたけさんも行かれてましたよね!越前三郷駅。覚えていますよ。
    地鉄らしい駅でそそられるものがたくさん見られますよね!
    ほっこりカット、実は私もめちゃくちゃ嬉しいカットです。
    お子ちゃまには感謝です!^^

  3. たあきよ said on 2016年4月16日 at 8:38 AM

    横浜行く前に富山に行っちゃえ…!!!(゚ロ゜ノ)ノ凄い行動力です~!!!
    富山行ってみたい。
    雪の降る木造駅舎、長閑でいいですね。
    素敵な写真です♪
    雪で寒そうな、横浜前に富山!!yasさんの鉄魂、改めて感じました!!

  4. yas said on 2016年4月16日 at 5:32 PM

    たあきよさん こんにちわ♪
    いやぁ、北陸新幹線が出来たから行けてしまいますよ~
    だって富山からでも東京は本当に近くて・・・寝てたらいつの間にか大宮でした。
    でも、東京から横浜の移動が人身に巻き込まれ大変でした・・・
    富山地鉄には、木造駅舎がたくさんあって、それだけでも本当に魅力的。
    寒いは寒いですがもっと雪があったほうが嬉しかったです・・・(^ー^;