ユリシーズ X ソニーストアコラボ DSC-RX1RM2 専用ボディスーツを買いました!

LINEで送る
Pocket

発表直後より個人的に注文していた、ソニーストアとカメラアクセサリーメーカー「ユリシーズ(ULYSSES)」のコラボ商品、「DSC-RX1RM2 専用 ボディスーツ」が手元に到着しました!

さっそく装着し感触を確かめてみましたが・・・これ!すごくイイですねっ!

見た目の雰囲気に加え、レザー独特の手触りの良さと、想像以上に しっくりくるグリップで、今まで以上に撮影がしやすくなった印象です。

DSC-RX1RM2を購入してから、ソニー純正ボディスーツを購入するか、迷っていた時期もあったのですが、価格がかなり高価で手が出ず(当時はRX1RM2支払いで資金不足もあった)、いまのいままで、裸で使ってましたが、これはイイものに出会えた感じです。

それでは、せっかくなので購入記念に詳しいレビューをお届けしたいと思います。

 

ユリシーズ X ソニーストア DSC-RX1RM2専用ボディスーツ

まずはパッケージを開けるところから始めたいと思います。

先日、α7 II 用のコラボケースのことも書かせていただきましたが、基本的にはそれと一緒。「ULYSSES」さんのシールが貼られた、紙の箱に入って到着しました。

ちなみに、今回もソニーのロゴはなし。コラボ感はありません。

中身はというと、ボディスーツと、カメラ本体に装着するための三脚ネジ。写真にはありませんが、カンタンな説明書が入ってました。

ボディスーツの色はブラックで、ステッチの色はシルバー(ライトグレーかも)。このステッチが、実に良いアクセントになっています。

また、外側の材質は、使い込んで風合いが増すと言われる「バケッタレザー」のため、このツヤ感のない表面が、使い込みでどのように変化していくかも、楽しみなところです。

裏地はツアイスレンズのブルーをイメージしたブルー。そして底面に施されたクッションは肉厚です。いかにも底から来るダメージから本体を守ってくれそうです。

そしてなんと言っても、このボディスーツの特長であるグリップ部分にも注目。

飛び出したデザインは、RX1シリーズならではのフラットな意匠とは全く異なる印象。好みが別れるところですが、使ってみての結果は果たして・・・と、言ったところでしょう。

 

それではボディスーツを「DSC-RX1RM2」に装着してみましょう。

装着の仕方は実にカンタン。

カタチどおりに合わせて、最後はコインで付属ネジを回し止める。ハイ、これで完了です。

 

それでは、装着した姿をご覧ください。

いかがですか?

自分で買ったからいうのもアレですが、けっこうイケてる・・・カッコイイ!と、思います。

まさに専用品って感じ。本体との一体感が素晴らしいですねぇ。

 

それと、実際に使ってみて、すごくイイ!と、思ったのが、この突き出した「グリップ」。

最初見た時、フラットなRX1デザインが気に入ってただけに、どーなんだろう・・・って、思っていたのですが、これが思いのほか、お気に入りになってしまうことになりました!

そう!手にすると、実にすごく「シックリ」くるんです!

DSC-RX1RM2単体使用でグリップ感が不足してるなぁ、って感じてる方には、これだけで十分価値のあるものになるかも。また、レザーならではの手触りの良さが心地よく、さらにしっくり感をアップさせているようにも思えました。

手ブレ防止にも、一役買うかも知れませんね。

 

また、このボディスーツ、カメラの機能を「極力」犠牲にしてないところも大きなポイント。

例えばフォーカス切り替え、バッテリー&メディア交換、NFC機能など、ボディスーツに装着したままで操作可能。残念ながら、左側面にあるUSB端子などは使えませんが、それでもボディスーツである。と、言うことを考えたら、十分機能的と言えるのではないでしょうか?

そうそう!機能的と言えば、チルトディスプレイが操作しやすくなっているところにも注目。

指かかりを良くするため、へこましているのがわかりますよね。

本当によく、使用者のことを考えてくれてます!

 

このようにこのボディスーツ、たいへんユーザーのことを考えて作りこまれているのがわかります。今回は個人的に購入したわけですが、とってもとっても満足しています。

使い込んでの風合いの変化も楽しみで、よりDSC-RX1RM2への愛着も湧いてくるんだろうなぁ。次の週末、写真散歩行くのがますます楽しみになりましたよ!


今回はユリシーズとソニーストアのコラボレーションモデル、「DSC-RX1RM2専用 ストアオリジナル ボディスーツ」のレビューをお届けしました。

なお、こちらの商品は数量限定品となっております。

興味のある方は、お早めのご注文をお願いします。

ストアオリジナル ULYSSES RX1RII用ボディスーツ

表面の素材には、イタリア「バダラッシ・カルロ社」の「プエブロ」を使用し、ツァイスレンズをイメージしたブルーを裏地に採用。それらをシックなグレーのステッチで仕上げた。コダワリの専用ボディスーツ。数量限定です。

ソニーストア価格:17,000円+税

2016/06/03 現在価格

詳しくはリンク先もご確認ください。

 

究極のコンデジ現る!DSC-RX1RM2 レビュー

今回の記事で使用したカメラ、「究極のコンデジ」DSC-RX1RM2レビューを公開しました。

4240万画素、と使い勝手がよくなった付加機能、作例なども詳しく紹介しています。

作例は等倍サイズでご確認いただけますので、興味のある方はこちらもご確認くださいね。

サイバーショット DSC-RX1RM2 レビュー

さらなる高画質化と高付加価値を搭載したフラッグシップモデルが登場しました!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. たいへー said on 2016年6月27日 at 8:55 AM

    私のスーツよりモノが良い。(笑

  2. yas said on 2016年7月2日 at 5:00 PM

    たいへーさん こんにちわ♪
    私のスーツもよりも、このスーツの方が良いです^^;