α6100 片手にお気軽フォト散歩 いろいろ試し撮りしてみました!

LINEで送る
Pocket

先日発売されたばかりのソニーミラーレス一眼カメラ α6100 を片手にぷらっとフォト散歩に出かけてきました。

普段メインで使っているカメラが、フルサイズミラーレスの α7R IV だから、ボタンやダイヤルが足りないし、ファインダーも全然もの足りないんだけど、実際に使ってみると何だこれ?ナカナカいい感じ、じゃないですか?!

まず軽い。軽いから1日ウロウロしてても疲れが少ないし、物足りないなりにアレコレやってみたろう!的な感じのテンションになって、普段とはちょっと違う撮影が楽しめたようです。

α6100 片手にお気軽フォト散歩

α6100 E 50mm F1.8 OSS  F2.2 SS/100 ISO500

α6100 試し撮り開始は朝ゴパンから。

どこぞのパン屋さんで買ってきた。と、頂いたパンを題材にパチリ。りんごとオレンジの配置の仕方は、ちょっとわざとらしいけど、大きなボケはセンサーの大きなカメラと明るい単焦点レンズだからできること。

普段から家にいるときでも、ちょっとイイな。と思ったら、RX100シリーズで撮影するようにしているのですが、やっぱり一眼画質はイイですね。7R4ならワザワザ感があるけれど6100は軽いからコンデジ感覚で扱えます。

秋と言えばコスモス。コスモスが咲く公園にやってきました。ただ訪れた時期が遅かったようで、アップで写すとヘナヘナのコスモスさんでいっぱい・・・でもそこは諦めない気持ちで若々しいのを探します。

 

α6100 E 50mm F1.8 OSS  F1.8 SS/2500 ISO100

いました!青空に向かって元気いっぱい!!そんな感じをローアングルからパチリ!

この日は風が強かったのですが、カメラの最新機能「リアルタイムトラッキング」を使って、コスモスの花びらの付け根にロックオン。バチッといいところで写す止めることが出来ましたよ。

今年はタイミングが合わず、コスモスも写せないかなぁ。と、思ってたのですがヨカッタヨカッタ。

そしてエアリーな写真にもチャレンジ!

 

α6100 E 50mm F1.8 OSS  F2 SS/800 ISO320

以前、撮影教室のテーマにも扱ったことがあるエアリーフォトですが、普段はあまり写すことがありません。でも、なんだかこのカメラで真面目に写してもなぁ、という思いがあったのでしょう。 

このあとも、思い切ってハイキーにしてみたりエアリーフォトを楽しんじゃいました!

 

α6100 E 50mm F1.8 OSS  F2 SS/2500 ISO100

 

α6100 E 50mm F1.8 OSS  F2 SS/200 ISO320

場所は変わって、とある川辺。

ここでは単焦点レンズから望遠レンズに付け替えて撮影です。と、いうのも流れの速い川にサギが魚を捕食しようとしてるみたい。ちょっと狙ってみます。

カメラは見事にその瞬間を捉えましたっ!!

 

α6100 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS  F6.3 SS1/160 ISO 640

随分暗くなってきた時間帯でピントが合うのか?ブレずに写せるのか?心配したのですがバッチリです!

魚はお気の毒ですが、お互いに「とったどー!!」なのです。

思わず「やるじゃん α6100!」って言っちゃいました。まぁ、カメラなので基本的には絞り・シャッター速度・ISO感度をどう使うか?なのですが、このお手軽さでも十分「鳥撮(とりさつ)」ができちゃうもんですね。

これもAFの速さと正確さ、秒11コマの連写能力があるからこそですが、捕食の瞬間をこのカメラでバッチシ写せるとは思ってもいませんでした。

ちなみにもう1枚面白い写真が撮れたのでご報告。

 

α6100 E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS  F1.8 SS1/8 ISO100

川の流れが激しい場所に、シロサギさんが魚をウロウロしてました。そんなシロサギさんが止まるところを狙いうち!!低速シャッターで川の流れを、ふわ~っとさせて、ちょっと幻想的にしてみましたよ。

ぶっちゃけ、これを写すのに何回もシャッターも切ったのですが、この写真が撮れた瞬間は嬉しかったです♪

 

α6100 E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS  F5.6 SS1/80 ISO 4000

家に帰ってきたら、aiboのひかり がお出迎え。

最後は記念にエアリーで撮影終了です。あー、楽しかった。


冒頭にも書きましたが、普段は α7RIV をメインに使っている私。使い始めたときは、まずボタンが少なくて戸惑っていましたが、気がつけばα6100でも十分に撮影を楽しんでいました。

今回はレンズを厳選して持っていったせいか、カメラの軽さと相まって1日ウロウロしても疲れがほとんど溜まってませんでした。やっぱり軽いってイイですね!!ソニーのカメラって、基本どれも素晴らしいけど、α6100も良いカメラだと思いました!!

デジタル一眼カメラ α6100

高速AFと高精度な「リアルタイム瞳AF」「リアルタイムトラッキング」に対応した小型・軽量一眼カメラ

ソニーストア価格: 91,565 円+税~

 2019/09/03 現在の価格

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

α6100 レビュー

α6100 レビュー

α6100 は初めてのデジタル一眼カメラに最適なエントリーモデルながらも、上級機種にも採用されている機能が満載!特にAF、ピント合わせの速さはバツグン。秒11コマの連写性能と相まって、一瞬の表情をカンタンに捉えることができる、そんなカメラになっていました。

 

α6100 レビューを当店のホームページで公開しました。ご興味のある方はどうぞ参考になさってください。

 

キャッシュバックキャンペーン中

2020年1月13日(月)までの期間、α6100を購入すると最大5,000円のキャッシュバック!「αスタートアップ ウインターキャンペーン」を実施中です。

この秋・冬、デジタル一眼デビューを検討されている方には、このキャンペーンを機会に「α6100」も候補に入れてみてはいかがでしょうか?詳細につきましてはリンク先も参考になさってくださいね!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL