【撮影会レポート】高橋良典さんと巡る αを使った撮影会を実施しました

LINEで送る
Pocket

今回もお天気に恵まれた撮影会となりました!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2023年12月3日の日曜日、当店主催 プロフォトグラファー 高橋良典さんと巡る αを使った風景撮影会を実施させていただきました!撮影会当日の模様をレポートさせていただきます!

高橋良典さんと巡る αを使った風景撮影会

今回の撮影会は大阪府箕面市で行いました。

大阪府箕面市と言えば、超メジャーな観光地として「箕面大滝」がありますが、今回の撮影会ではその大滝には行かず、その近くの滝や沢。歩行者の邪魔にならない、安全に三脚を立てて撮影できる場所にて行いました。

箕面駅からてくてく・・・最初の撮影場所に向かいます。

まず最初の撮影スポットに到着しました。

1つ目は「滝を撮る」。

高橋さんのレクチャーを受けて「長秒」撮影からスタートです。

私はこの場所で今回撮影は行いませんでしたが・・・

↑写真はロケハン時のもの

この場所にある滝とはこんな感じ。

わずかなシャッタースピードやISO感度の変更で、滝の表情が変化するなど「ためになる」お話も。

2つめの撮影ポイントでは「沢を撮る」。

流れている川の表情の変化や、映り込みを意識して撮影を行いました。

↑こちらも前回のロケハンの時に撮影したもの。

参加者のみなさんからは、こんな場所(笑)でも夢中になれる!

そんなお言葉も頂きましたよ。

そして時にはカメラを上に向けてみたり。

下に向けたり・・・

このあとも移動して撮影、撮影・・・

高橋さんもレクチャーに大忙し。

気がつけば太陽もすっかり西に傾いていました。

箕面駅15時30分終了の予定でしたが、最後の撮影ポイントにて解散となりました。

毎回、毎回撮影会を行って思うこと。

それは撮影会が始まったら、時間はあっと言う間。

え?もう終わり?って感じです(笑)。

それだけ1日が楽しく充実していると言うことなのでしょうね。

参加された皆さまの表情をみると、とても満足された様子。

主催者としては嬉しい限りです。

私は最後に、ちょっとだけ箕面駅で鉄活を。

心地よい疲労感と共に帰宅をしたのでした。

- - -

参加された皆さま。

講師の高橋良典さん。

記録・機材班として同行されたソニーさん。

みなさまありがとうございました!


このお話、まだまだ続きがありまして。

今後「YouTubeLive」を使ったライブ配信を「参加者限定の講評会」行います。

みなさまのお写真拝見するのを高橋さんと共に楽しみにしておりますよ。

さぁ撮影会という意味においては2023年は全行程終了しました。

さて2024年は何しましょう。

各所からリクエストのある「中村セミナー」でもしましょうか?(笑)

もちろんプロカメラマンセミナーも企画・検討しています、お楽しみにー!!

当店主催 撮影会関連記事

吉村玲一さんと巡る αを使った撮影会を実施しました

お天気にも恵まれた好天すぎる好天の中、撮影会を実施しました!

イベント報告「大阪の冬の街なみ イルミ撮影会 阪野祐美子講師」

この秋・冬の撮影会、唯一となる女性講師によるものは、新しい気付きでいっぱいでした!

イベント報告「高島ポートレート撮影会 葛原よしひろ講師」

台風の影響で順延となった当撮影会。お天気も良く、時折吹く風も良く、絶好のポトレ日和になりました!

イベント報告「奈良公園・秋の風景撮影会 高橋良典講師」

雨には降られたけど、とっても楽シカった!そんなαを使った撮影会を開催致しました!

イベント報告「因幡講師 神戸・街と港 薄暮~夜景撮影会」

街撮りから夜景まで、と~っても内容の濃い αを使った撮影会を昨日行いました!

ソニーショップさとうち 店舗情報

ゆったりした店内で、じっくりとソニー商品を体験、ご説明させていただきます。

α7シリーズをはじめとするカメラやレンズも作例付きで展示、またソニーのテレビ「BRAVIA」、SIMフリーモデル「XPERIAスマートホン」、ウォークマンなどの展示も行っております。

※基本的に展示のみで在庫はほとんど置いておりません。当店では積極的にソニーストアでの購入をサポートしております。ご来店の際はぜひ『my SONY ID』のIDとパスワードをご持参ください。

 


ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL