さとうちαフレンズ写真展II イベントデー レポート(2023-07-23 Sun)

LINEで送る
Pocket

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2023年7月23日の昨日、ソニーストア大阪さんのイベントスペースにて、現在開催中の写真展「さとうち αフレンズ写真展II ~わたしのとっておき~」のイベントデーを実施させていただきました!

たくさんの方にお越しいただき感謝の言葉しかございません…

それではイベントレポートをお届けします ^^

αフレンズ写真展II イベントデー レポート

αフレンズ写真展II イベントデーでは、上の3つのプログラムを実施させていただきました。作品鑑賞会を先頭に、プロカメラマンの因幡雅文さん、高橋良典さん、2名によるトークライブ。これはかなり豪華な内容ですよ。

さとうち αフレンズ写真展II 作品鑑賞会

作品鑑賞会は、写真展参加のフレンズ15名の作品を、プロカメラマンの因幡雅文さん、高橋良典さんと共にBRAVIAの大画面で鑑賞すると言った内容。私が進行しながらお話を進めていきます。

ここで流石だなぁと思ったのは因幡雅文さん、高橋良典さんお二人のお話。

作品への想い(言葉・文章)と作品(写真)を、その場ですぐにシンクロさせて、素早く感想を述べるあたり。また、これからの勉強になることもコメントの中に散りばめて伝えられるところは、もうそれだけでも聞いてる価値があるものでした。

出展者の作品はどれも本当に素晴らしいものばかり、さすが「わたしのとっておき」。

スライドショーを作ったり、作品を印刷したりした時間は私にとって至福の時間でもありました。労をねぎらってくださる声も頂きましたが、それはとんでもありません。

ただ惜しむらくは、進行側は大画面で作品を楽しむことが出来ません。まぁデータは自分が作ったので、それは後日にでもお店のBRAVIAで楽しむことに致しましょう。

作品鑑賞会終了後は、出展者、因幡雅文さん、高橋良典さん、全員で記念撮影。延長を恐れる声がありましたが、予定通りきれいに終わりましたよ♪ やれば出来るんです(笑)

因幡雅文 氏 トークライブ

パート2ではプロカメラマンの因幡雅文さんによるトークライブを実施しました。

このあとαアカデミーのWヘッダーとのことでしたが、余裕の表情をされてました(笑)

カメラとの出会いから、現在のエレガントスナップに至るまで、作品と共に熱く語られたトークショーは、最後、楽曲と共に作品を重ねたエレガントなスライドショーで終了となりました。

そう言えば…ナイスエレガント!って最後に言うの忘れてたぁ、台本に書いてたのに(汗)

高橋良典 氏 トークライブ

イベントデーで最後のプログラムはプロカメラマン高橋良典さんによるトークライブ。

「昨年はギャラリートークできなかったので、年を跨いでやっと出来ます!」と、ご本人からメッセージをお預かりしているとおり、高橋さんの想いがたくさん詰まったトークショーとなりました。

正直45分では足りないのでは?と、事前にお預かりした資料から感じるところもあったのですが、時間通りにまとめてこあれるところはさすがです。素晴らしい作品の数々、ロケーションが浮かぶ言葉の使い方、とても素晴らしいトークショーでした!

合計4時間30分のイベントデーも始まってしまえば、あっという間に終わりとなりました。

かなり前から企画してきて、関係各所共連絡を取り合って、写真展開催と同時進行してきたイベントデー。私にとっては日々の業務をしながら同時進行してきたわけですが、ようやく、これで少し息が入れれそうです。

来場者の方々、出展者の皆さま、因幡雅文さん、高橋良典さん、ソニーさんの関係各位、たいへんお世話になりました。これからもソニーショップさとうち を、どうぞよろしくお願い致します。

そして今回は Akさん、のぶりんさん ソニー担当氏が記録係として、また MAX27さんからも、イベント当日の模様を撮影したデータをいただきました。このブログが書けたのも、これからのさとうちに残せたのも、ご協力いただいた皆さまのおかげです。

さらに…お花も増えてました!!ありがとうございました!!

写真展はまだまだ(8月11日まで)続きます、こちらは引き続き、よろしくお願いします。

α や写真を通じて確実に広がるつつあるフレンズの輪!ありがとうございます^^

 

さとうち αフレンズ写真展II ~わたしのとっておき~

大阪市都島区にある ソニーショップさとうち 。

たくさんの方に支えられ、今年もソニーストア大阪さんにて写真展を開催しております。

『ソニーショップさとうち αフレンズ写真展II わたしのとっておき』では、日頃はお客様として、そして同じαを使うお友達として15名が参加。「αで写された、とっておきの作品」をご用意しました。

同じ αを使えども被写体は人それぞれ、個性豊かな15名の作品をお楽しみください。

写真展 参加者 ※敬称略

  • iorishian(Masayo Mano)
  • 井上 ひろし
  • Ak(山口 秋子)
  • ことちゃん♪(北嶋功美)
  • Junko Cols(adelaide)
  • C.Nakashima
  • 塚本 直幸
  • Dekazura (井上 貢)
  • のぶりん(信垣 充)
  • 前川 博史(まえかわ ひろふみ)
  • まさきち(中嶋正和)
  • MAX27
  • ぴーまめ
  • yukie_99(Yukie Nishida)
  • yas(中村泰之)

2023年7月22日土曜日から 8月11日金曜日までソニーストア大阪において開催する、当店主催「さとうち αフレンズ写真展 II ~ わたしのとっておき ~」。みなさまどうぞご来場くださいませ。お待ちしております!!

中村(わたし)の在廊時間

  • 7月22日(土) 14:00-17:00 その後、翌日のイベントブースを作成。
  • 7月23日(日) 12:30-16:00 イベントデー
  • 7月29日(土) 14:00-18:00 決
  • 7月30日(日) 14:00-17:00 暫定
  • 8月05日(土) 14:00-18:00 決
  • 8月06日(日) 14:00-17:00 暫定
  • 8月11日(祝) 14:00-16:00 撤収日

なお、私が在廊する時間は、一部の参加者様が在廊する時間でもあります。各作品について伺いたい方は、ぜひ在廊日におこしくださいませ。 ※作者の在廊時間は未定です。

詳細につきましてはリンク先もご覧ください。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL