αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー 2020年9月分を解説

LINEで送る
Pocket

月に一度の恒例記事、ソニーショップさとうち オリジナルカレンダー 今月分(2020年9月)に使用した写真を紹介させていただきたいと思います。(先月はこちら

αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー 2020年9月

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

今年9月のカレンダーに使用した写真は、JR九州・日豊本線 高鍋駅 ~ 川南駅の間にある小丸川橋梁を渡る、JR九州・783系電車をシルエットで撮影したものを採用させていただきました。タイトルは「キラキラ ☆」

おそらく2020年9月も残暑厳しいものになると予想。それでも真夏より少しは過ごしやすくなったであろう、爽やかな雰囲気が出でるホワイトバランス・電球色にして、全体的に涼しさを感じられるものにしてみました。

さてカレンダーにもあるとおり、今年も、もう9月になってしまいました。

そうです、今年もあと4ヶ月です。

ここ数年、当店のカレンダーは私が撮影したものを採用してきたのですが、今年はコロナウイルスの影響もあり、例年と比べると全く撮りに行けてない状況です。2019年は九州に4回も行ったのになぁ~ コンセプトとして、なるべくなら前年・同じ月で撮影したものを採用したかったのですが、来年のカレンダーだけは相当難しい状況となってきました。

もう、こうなったら・・・「蔵出し」しか手がありません。

いづれにしても11月の頭までにはカレンダー候補を選ばないと。で、なんだかんだで完成させて、配って、あっと言う間に年越しになるんでしょう。あぁ、今年は忘年会とかできるのかなぁ。

それではまた10月のカレンダーでお会いしましょう。

※超大型台風が日本列島に迫ってきました。みなさまどうぞご無事で・・・我々も油断せずに備えます。

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS レビュー

今回撮影の時に使用したレンズ「FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS(SEL100400GM)」のレビューを、当ホームページにて公開中です。気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

G MASTER 高い描写力と粘り強いAF搭載 FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS

G Masterならではの高い描写性能に加え、高速かつ高精度なAF性能も大きな魅力。少し重たいけど400mmまでの焦点距離をカバーしてくれるから望遠レンズを1本でまとめたいって方にも最適な1本と言えるでしょう。

FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS「SEL100400GM」

ソニーの最先端技術を惜しみなく投入し、従来よりも高い設計基準で作られたG Masterとして、圧倒的な解像性能と、αレンズならではのぼけ味をさらに進化させた望遠ズームレンズ。

ソニーストア価格:290,380 円+税

 2020/09/04 現在の価格

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 2019年・2021年にはソニーストア大阪にて写真展を行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師をつとめ、最近ではさとうちチャンネル(Youtube)でのライブ配信も始める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL