携帯性すこぶる良い 大口径単焦点レンズ FE 50mm F1.4 GM 見てきました

LINEで送る
Pocket

この携帯性の良さで50mmのF1.4を扱えるだなんて…とっても嬉しい!

ソニーショップさとうち の 中村泰之 です。

2023年4月21日に発売を予定しているソニーの新しいEマウントレンズ FE 50mm F1.4 GM「SEL50F14GM」をソニーストア大阪さんで見てきました!フィルター経67mmのレンズらしいコンパクトなサイズ感。α7シリーズのカメラとの組み合わせは実にバランスが良く、高画質タイプながらもお出かけレンズとして手軽に扱うことができそうです。

それではショールームレポートとなりますが、お届けさせていただきます!

※撮影はソニーストア大阪さんの許可を得て行っています。

SEL50F14GM 見てきました!

FE 50mm F1.4 GM「SEL50F14GM」はα7RVに装着された状態で展示されていました。

まずは売りとしているサイズ感をチェック、さっそくカメラから取り外し手に取ってみます。

カタログからはなんとなく想像は出来たのですが、やはり軽くて小さい!

50mmF1.4 という仕様のレンズは、ソニーからもソニー以外のレンズメーカーからも出ているのですが、長さ96mmに質量約516gは他を圧倒するサイズ感。

ソニーはまたしても、凄いのを出して来たなぁーと思いました。

操作性に関してもフォーカスリングはスルスル滑らかと動くし、各スイッチの節度感もちゃんとあって曖昧さは一切なし。スイッチ系は若干硬すぎる感もしましたが、これならバッグの中で勝手に動いちゃってることも少ないでしょう。

そうそうこのレンズ、単焦点では初となる「IRIS LOCK」スイッチが用意されました。

フォーカスホールドボタンも2箇所用意され、ここのボタンによく使う機能をアサインされている方にとっては、速写性も向上しそうです。ちなみに私はフォーカスホールドボタンにピント拡大をアサインしてます。

フードを装着すると見た目が若干ゴツくなりました。

フード前面はラバー仕上げ。またロック機能が用意されているところはGMレンズらしいところ。

ちょうど良きタイミングでフォトグラファー(αアカデミー講師)の「南 伸一郎さん」がおられたので、構えてるお姿をパチリとさせていただきました。(ブログ掲載の許可はとってますw)

α7RVとの組み合わせ、こんなサイズ感であることが、わかって頂けたのではないでしょうか?

ここからはFE 50mm F1.4 GMで実際に写したのもを紹介させていただきますね。

α7RV + FE 50mm F1.4 GM SS1/200 F1.4 ISO100

 

α7RV + FE 50mm F1.4 GM SS1/125 F1.4 ISO100

 

α7RV + FE 50mm F1.4 GM SS1/125 F1.4 ISO100

 

α7RV + FE 50mm F1.4 GM SS1/400 F1.4 ISO100 最短撮影距離で撮影(MF 0.38m)

FE 50mm F1.4 GM はGMレンズらしく、やはりピント面の解像はとても素晴らしいものがありました。もう当たり前になりつつありますが、開放からでもどこかが甘くなることなく美しく写せます。

実際、今回は「開放縛り」の設定で撮影してきたですが、見てのとおりの描写力。

もちろん被写体や表現したい内容にもよりますが、この描写力なら保険で少し絞ってなんてことをしなくて良さそうです、またまた素晴らしいレンズがソニーから登場したようです!


今回はFE 50mm F1.4 GM「SEL50F14GM」のショールームレポートをお届けさせていただきました。

発売日が2023年4月21日と、関西地方での桜の季節に間に合わないのはなんとも残念ですが、これはカメラにつけっぱで、年間通して使いたくなるそんなレンズ。携帯しやすいサイズ感、たしかな描写性能・・・最高です!!

発売日までに気になる方は、今回お邪魔したソニーストア大阪さんを始めとする、全国5箇所にあるソニー直営店に足を運んでみてはいかがでしょうか?

単焦点レンズ(FE 50mm F1.4 GM)

G Masterならではの圧倒的な高解像とぼけ描写を、かつてない小型・軽量設計で実現。ソニーの最新技術を惜しみなく注ぎ込んだ、開放F値1.4の大口径標準単焦点レンズ

ソニーストア価格:206,800 円(税込)

 2023年3月3日 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

ソニーのカメラとレンズを徹底レビュー

当店でのホームページではソニー αのカメラ・レンズのレビューを掲載しています。

ぜひご購入前の参考にご活用ください。

ショップ店員による『デジタル一眼 α』徹底レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなどを紹介しています。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL