Eマウント STFレンズ 「SEL100F28GM」 開梱レビュー&試し撮り!

LINEで送る
Pocket

Eマウント初のSTFレンズ。FE 100mm F2.8 STF GM OSS「SEL100F28GM」が手元に届きました!

シャープな描写力と極上のぼけ味を追求したと言われるSTFレンズの描写力は果たして・・・今回も恒例となった開梱レビュー、そして試し撮りしたものを紹介していきたいと思います。

 

FE 100mm F2.8 STF GM OSS「SEL100F28GM」 開梱レビュー

まずはパッケージの中から、レンズ本体を始めとするフードやケースなどの一式を取り出してみました。他のGマスターレンズ同様、質の高いキャリングケースが付属。高価なレンズですが安心して持ち運びが出来そうです。

外装もGマスターレンズらしく上質。リングやスイッチなどの感触もすこぶる快適です。

フードを装着すると見た目の迫力が一層増し、いかにも良い写真が写せそうな雰囲気。かなり「やる気」にさせてくれます。

α7R II装着時の構え方はレンズを支点にする、望遠系のレンズの構え方がベスト。構えると手ぶれ補正効果の高さもあって、ピターっと像が止まってくれます。AFももちろん速い。

また、このレンズにはマクロ切り替えリングや、フォーカスホールドボタンなど数多く配置されていますが、使いづらさはありません。それ以上に撮影を始めると、マクロ切り替えリングの存在が非常に便利。フォーカスホールドボタンによく使う設定をカスタマイズしておけば、さらに使いやすさがアップすることでしょう。

レンズ内部を真上から覗き込むと、中心から周辺にかけて黒くなっていく「アポダイゼーション光学エレメント」の存在を確認することが出来ました。

 

SEL100F28GM 試し撮り!

続いては撮影。α7RIIに装着して、春らしい風景などを合わせて撮影してきましたよ。※JPEG撮って出しです。

※当店のホームページにて作例が等倍サイズで確認が出来るようになりました(こちら) 。

α7RII + SEL100F28GM 絞り優先オート T5.6 SS1/1000 +0.7EV

 

α7RII + SEL100F28GM 絞り優先オート T5.6 SS1/250

 

α7RII + SEL100F28GM 絞り優先オート T9 SS1/500 +0.3EV

 

α7RII + SEL100F28GM 絞り優先オート T8 SS1/250 +0.3EV

 

α7RII + SEL100F28GM 絞り優先オート T5.6 SS1/80 +0.3EV

 

α7RII + SEL100F28GM 絞り優先オート T5.6 SS1/30

点光源を入れたらまん丸になるところや、シャープな描写力に極上のぼけ味。やっぱりこのレンズの描写力は凄い!!ファインダーから効果の高さは伺えて、撮影が楽しくなりますし、撮影後はその描写力にうっとりしちゃいますよ。

AFもダイレクトドライブSSM(DDSSM)搭載で普通に速いし、アポダイゼーション効果によりレンズの透過光量が減少するから、手ブレ補正機能は単純にありがたい。

中望遠域の単焦点レンズでオススメの1本を教えて!って言われたら、間違いなく推しの1本。あと、何気に最短撮影距離が0.57mっていうのもかなりイイですね。ほとんどの被写体に対応出来そうでした!

FE 100mm F2.8 STF GM OSS「SEL100F28GM」

シャープな描写と息をのむ柔らかなぼけ味を追求した、中望遠単焦点STFレンズ

ソニーストア価格 172,500円+税

 2017/02/14 現在の価格

このレンズの詳細につきましてはリンク先もご覧ください。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!

例えば・・・レンズレビューでは作例付きで公開中!興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2017年3月30日 at 8:00 AM

    マクロ撮影から標準フォーカスの撮影まで、
    幅広く使えるいいレンズですね~。
    ふんわり感のある菜の花や、
    立体感が強調されたカエルくんなど、
    マクロならではの雰囲気ですね♪
    そして信楽高原の駅スナップも、
    列車を見送る駅員さんがいい味出していますね(^^)

  2. yas said on 2017年3月30日 at 5:54 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    駅員さんの姿勢というか・・・そう!ここに注目して欲しかったです!
    さすが、あおたけさん!わかって頂けて嬉しいです。
    このレンズ鉄的には使い所難しいですが、本当に素晴らしい描写力です。
    惚れ惚れしちゃいました!