αで写した鉄道写真 当店オリジナルカレンダー2022年8月分を解説します!

LINEで送る
Pocket

明日から9月!残暑はまだまだ厳しいですが朝晩は幾分ましに…もう秋の入口ですね。

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

8月は夏休みがあるせいか、毎年、他の月よりも短く感じられます。

今年の夏は昨年以上に撮影に行くことができたのですが、お天気がずっと悪かった印象です。夕陽を見た日はなくゲリラ雨がとにかく多かったです。夏休み最終日なんて、命の危険を感じることも…(滝汗)

この内容についてはまた「西日本懐鉄入場券を求めて」シリーズでも書きたいと思います。

※ 先月のカレンダー解説はこちら

めでたい でんしゃ

南海電鉄の加太線は車両が実に個性的。鯛の漁で盛んな地域ということもあって「めでたい でんしゃ」を走らせています。

写真の「さち」をはじめ「かしら」「なな」「かい」と、なんともカラフルな4編成が走行。何が来るのか?ワクワクしてしまいます。中でも私の推し電はピンクの「さち号」。

かわいい色の電車に、思わずココロがときめくのでした。

---

2022年7月のカレンダーに採用した写真は、昨年の5月に南海電鉄・南海加太線、和歌山市駅~紀ノ川駅間で写した1枚です。紀ノ川の下流にあたるこの場所は、海が近く潮の満ち引きを身近に感じることができます。

昔、釣りをしてたときはもう少し河口側でキス釣りをしてたこともありました。

撮影した時間はちょうど、満潮に向かうタイミング。

波が岩に当たっているキラキラしてたのを玉ボケにしてみましたよ。

さてこの場所、ちょっと気をつけたいのは満潮になるときの速さです。ところどころ中洲のような砂地が干潮時に現れるのですが、そこで撮影する場合、周囲変化に気づかずに撮影してると、あっと言う間に川の中・・・なんてことも。

危険というリスクがある場所で撮影するときは、状況の変化に気をつけたいところです。

それでは次回は9月のカレンダー解説で。来月もよろしくお願いします。

カレンダートークライブ YouTubeでアーカイブ配信中

YouTube(さとうちチャンネル)において2022年オリジナルカレンダーの写真解説を行いました。

ソニー α1

オンリーワン、アルファーワン。発表後1年半が過ぎても追いつかれる雰囲気一切なしのフラッグシップモデル。圧倒的パフォーマンスで鉄道シーンを切り取るソニーデジタル一眼の最高峰。

満を持して登場 ソニー フラッグシップモデル

満を持して登場したソニー初のフラッグシップモデル α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能も実現。かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。ソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けします!

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL