Xperia Ear Duo「XEA20」発表!周囲の音を聴きながら音楽が聞けるヘッドセット

LINEで送る
Pocket

2018年4月11日の本日、ソニーより耳をふさがずに周囲の音を聴きながら音楽が聴けるスマートワイヤレスオープンヘッドセットXperia Ear Duo「XEA20」が発表されました。

Xperia Ear Duo「XEA20」はソニー独自の音導管による耳をふさがないデザインを実現。音楽はもちろん、周囲の音や気配を感じながら、ニュースなどの情報をはじめ、LINEなどのコミュニケーションツールの使用も可能です。

それでは詳しく見ていきましょう。

 

Xperia Ear Duo「XEA20」

スピーカーを使用すると周囲の人にも聞こえてしまう。ヘッドホンを使用すると周囲の音が聞こえない。音楽を聴きながら周囲に迷惑をかけずに周りの音も拾えたらなんて便利なんだろう・・・

そんなこと考えたことないでしょうか?

最近ソニーからはマイクを使用した外音取り込み機能搭載のヘッドホンが発売されていますが、今回発表された、Xperia Ear Duo「XEA20」は直接、周囲の音を聞きながら音楽などを聴くことができる新しいタイプのスマートワイヤレスオープンヘッドセット。

これがあれば屋内・屋外シーンを選ばず、自然な感じで周囲とつながりながら音楽などを楽しめます。

 

周囲の音を聴きながら音楽が聴ける!

周囲の音を聴きながらでも音楽が聴けるを実現したのは、この独特なデザインがあってこそ。そこには、ドライバーユニットから伸びたソニー独自の耳をふさがない音導管の採用にありました。

ドライバーユニットを耳の後ろに配置して、音は音導管を通して鼓膜へダイレクトイン。イヤホンと違い耳の穴を完全にふさがないので周囲の音も聞こえるという仕組みです。

これなら骨伝導タイプと違って音もいいはずだし、集音マイクを使用したものより聞こえる音も自然。スマホ接続で通話するときも、自分の声がこもらなさそうなのもイイですね。

なお、周囲の環境に音量を自動で合わせてくれるアダプティブコントロールも搭載済み。どんな環境でも最適な音量で楽しめるようになっています。

それにしても下掛けスタイルと言われるこのデザイン。どんな耳のカタチにもフットするらしいのですが、音質含め早く装着してみたいものです。

 

ボイスアシスタントに対応

Xperia Ear と言えば、ボイスアシスト機能をまっさきに思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

片耳タイプの Xperia Ear(XEA10)からお馴染みの複数のボイスコマンドに対応したアシスト機能を、Xperia Ear Duo「XEA20」にも搭載しました。

Xperia Ear Duo「XEA20」は、iOSなら「Siri」に対応、Android OSなら「Googleアシスタント」をはじめ「Clova」などのボイスアシスタントにも対応しています。

「今日の天気は?」や「ニュースを読んで」などの馴染みのボイスアシスタントコマンドをはじめ、「Assistant for Xperia」と「Clova」を連携すればボイスコマンドでLINEメッセージを送ったり、LINE MUSICの再生も可能。そのほかには「radiko」などのアプリ操作も可能です。

 

知りたい情報を能動的に・・・デイリーアシスト搭載

この機能は本体にある複数のセンサーからEarが状況を把握。デイリーアシスト機能は、知りたいときに知りたい情報を能動的に伝えてくれるといった機能です。

例えば、朝に装着した時は「おはようございます」から始まり、ニュースを読んでくれたり、夜、自宅付近まで帰ってくると「おかえりなさい」から、明日の天気予報などを伝えてくれます。

実際はあくまでも状況によって変化するらしく、上で書いたことは例えでしかありません。ただ、とっても未来を感じられる機能だと思います。これは使ってからのお楽しみでもありますね。

 

操作はタッチパッド、もしくはヘッドジェスチャーでも可能

Xperia Ear Duo「XEA20」の操作はボイスコマンドのほかに、本体に直接タッチして行う「タッチパッド操作(アプリでカスタマイズ可能)」をはじめ、「うなずく」「首を横にふる」などの「ヘッドジェスチャー」でも可能です。

声が出しにくいシーンで使いたいので、これからの操作は覚えとくほうがより活用出来そうです。

 

最大5人でグループチャットができる「Anytime Talk」に対応

最大5人のメンバーで同時にグループチャットが出来る「Anytime Talk」にも対応しました。Xperia Ear(XEA10)を、お持ちの方なら、こちらもお馴染みの機能です。

さすがに集まったメンバーが全員が「Xperia Ear」を持っていることは少ないと思いますが、持っている人だけでも、旅行やイベントなどグループ行動時に使えば便利。こちらも活用したい機能ひとつです。

 

最大4時間再生 充電ケースで3回フル充電可能

Xperia Ear Duo「XEA20」は充電式。充電の仕方は付属のチャージャーケースを使用して行います。

1回の充電で最大4時間の再生が可能。充電ケースで3回のフル充電が出来るので、実質12時間のスタミナ性能と言ったところ。急速充電にも対応していて12分の充電で1時間再生出来るところはポイント高いです。

 

Xperia Ear Duo「XEA20」そのほかの仕様

  • 質量 各・約10.6g
  • アプリ対応OS Android5.0以上 iOS 10以上 
  • Bluetooth 4.2LE
  • 防水性能 IPX2(防滴)
  • 付属品 充電ケース、リングサポーター3サイズ、USB-Type Cケーブル

 


以上、Xperia Ear Duo「XEA20」の紹介をさせていただきました。

実際のところ使ってみないとわからない商品ではありますが、「XEA10」からのXperia Earユーザーさんにとっては待望のステレオヘッドセットの登場と言ったところではないでしょうか?

デザインもかなり未来的、ガジェット好きならかなり気なる商品だと思います。

Xperia Ear Duo「XEA20」

耳をふさがずに周囲の音を聴きながら音楽が聴けるスマートワイヤレスオープンヘッドセット

ソニーストア価格: 29,880円+税

 2018/04/11 現在の価格

発売費は2018年4月21日を予定しており、カラーはブラックとゴールドの2色展開。商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

ソニーストア Xperia ear Duo同時購入キャンペーン実施中!

ソニーストアでは期間限定で、Xperia Ear Duo(XEA20)本体と同時購入でオトクに購入できるキャンペーンを始めました。

例えば上の、MSY株式会社製 Xperia Ear Duo(XEA20)専用ストラップは通常販売価格【1,980円】のところ、Xperia Ear Duo(XEA20)と同時のご購入で、約40%OFFの1,200円でお求めいただけるほか、通常1か月無料のアプリが、Xperia Ear Duo(XEA20)と同時のご購入で3か月無料でご利用いただけるなど、嬉しいキャンペーン内容となっています。

詳細につきましてはリンク先をご覧ください。

 

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. たいへー said on 2018年4月12日 at 7:18 AM

    分かる気がする・・・返事が無いとかみさんに叱られるし。^^;

  2. yas said on 2018年4月14日 at 9:49 AM

    たいへーさん こんにちわ♪
    これ実機をお試し試聴したのですが、すごくイイですよ~
    音楽を聴く!というものではありませんが、音楽を聴きながら周りの音も聴けると言う意味では、すごくイイと思いました^^