α7 III を使いこなそう!写真の検索に便利!レーティング機能編

LINEで送る
Pocket

α7 III オーナーになったなら、ぜひとも知っておきたい便利な機能を徹底紹介!店員が実際に使ってみて、これは便利!と、思った機能を数回に分けて不定期で紹介したいと思います。

今回紹介するのは、写真検索の時に便利な「レーティング機能」です。

撮影後、カメラでポチッと星印を付けておけば、パソコンに取り込み後、ビューワーソフトとかで探すのが、とても楽ちんになります。たくさん写す人ほど使えば便利なこの機能、ぜひ参考になさってください!

 

パソコン取り込み後、探すのがラクになる!レーティング機能

α7 IIIのレーティング機能を使用してパソコンに取り込むと、こんな感じ。というのが下の画像。

使用しているソフトウエアは、ソニーから配布されている「PlayMemories Home」。

PlayMemories Homeは、大量の写真や動画を日付ごと、撮影したカメラやレンズごとに整理、検索や共有も効率よく行えるソニー提供のパソコン用写真・動画管理ソフトウェア。

α7 IIIのレーティング機能を使って、あらかじめ「星」を付けておけば、「評価」のところから「星の数」ごとに写真を抽出。1日1000枚を超えるような撮影する場合でも、星をあらかじめ付けておけば、すばやく目的の写真を探せます。

使いはじめると本当に便利。もう、あの写真どこだっけ・・・と、頭をかかることもなくなります。

 

工場出荷時設定では使いづらい、カスタマイズすれば「超」便利に!!

レーティング機能は、とっても便利な機能なんだけど、実は評価を付ける操作は「かなり面倒」。とっても良い機能なんだけど・・・実際にやってみるとこんな感じ。

評価をつけたい画像を表示し、メニューボタン、レーティングと表示されているところまでカーソル移動、そこで評価を選択して、やっとこさ作業は完了と・・・これがまぁ、実際にやってみると、かなり面倒くさい。

しかし、それらの行程を一気に省き、カンタンに評価をつける方法が実はあるんです!!

それは「カスタムボタン」に、その機能を割り振るというもの。

案外知られてないのですが、カスタムボタンは撮影時のとは別に、再生のときのみ有効に出来る機能も持ち合わせています。それではレーティング機能を登録してみましょう。

メニューの中から「カメラマークの2」、8/9のページから「再生カスタムキー」を選択。カスタムボタン1と2は実質空きのようなものなので「1」に設定してみます。

すると設定後からは、再生画面で「カスタマイズボタン1」をワンプッシュ押すだけで星印を付けることが出来るんです!しかも「カスタマイズボタン1」を押すたびに星2、星3と評価の変更も可能。

このようにカスタマイズボタンに設定しておけば、撮影後からすぐに評価が付けられるし、パソコンで取り込んでからベストショットを探すのも超早い!

何百枚写した中から、これイイ!と思った写真を探すのは結構な労力です。レーティング機能は使いだすと本当に便利な機能なので、ぜひ覚えて頂きたいなぁと思いました。

 

星5段階も要らない人はカスタマイズで仕様変更も可能

星1から星5までの段階ごとに設定できるレーティング機能。でも、実際に使い出すと、星1・星3・星5の3段階くらいしか使わない。5段階も要らないや・・・って、方もおられることでしょう。

実はそのあたりも設定可能。レーティング設定(カスタムキー)の項目にある、チェックマークを外すだけで、不要な分は省略することも可能です。ぜひ、ご自身にベストなレーティング評価、探してみてくださいね!


今回は、α7 III オーナーになったなら、ぜひとも知っておきたい便利な機能「レーティング機能」について紹介させていただきました。この記事が参考になれば幸いです。

デジタル一眼カメラ α7 III ボディ

35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサー搭載、最高約10コマ/秒高速連写(*)、高速・高精度なAFを実現した、フルサイズミラーレスベーシックモデル

ソニーストア価格:229,880 円+税

 2018/03/02 現在の価格

デジタル一眼カメラ α7 III ズームレンズキット

ILCE-7M3K(ズームレンズキット)同梱レンズ

ソニーストア価格:249,880 円+税

 2018/03/02 現在の価格

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

α7 III レビューを公開しました。

たいへんお待たせしました!α7 IIIのレビュー記事をホームページで公開しました。

今回も、店員作例付きで紹介しています。ぜひご覧になってくださいね!

α7III レビュー 実機を使って徹底解説!作例も紹介!

これが1台あれば、ほとんどのものが写せてしまうのでは?!α7IIIは、ソニーがうたうフルサイズミラーレス一眼カメラのベーシックモデルでありながら、そのスペックは一切妥協なしの出し惜しみなし!

ブログエントリー 「α7 III」 の関連記事

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き