第6回 さとうちフォトコンテスト「風景」「スナップ」結果発表!

LINEで送る
Pocket

8月26日の土曜日より、ソニーストア大阪さんのフォトギャラリーコーナーにて、すでに先行展示を始めていますがブログでは始めて!第6回 さとうちフォトコンテストの結果を発表します!

今回のフォトコンテストは「風景」と「スナップ」、2つのテーマで募集をさせていただきました!

当店のフォトコンは回を追うごとにハイレベルになっていく傾向があるのですが今回も同様、たいへん素晴らしい作品が集まりましたよ~ご応募いただきました皆様・・・本当にありがとうございます。

今回の順位付けも、いつもと同じポイント制を導入しました。

6名の審査員を用意し、1位25ポイント、2位21ポイント、3位18ポイント・・・と、言った具合にポイントをつけ合算。ポイントの多い3作品が上位入賞となりました。

それでは結果を発表していきましょう!

 

さとうち フォトコンテスト 「風景」部門

 風景への応募は全部で21作品ありました!ありがとうございます!

「風景」部門 ゴールド賞

W 様の作品

  • 作品名 : Lake-fireworks
  • カメラ : α7RII SEL100F28GM
  • 撮影場所 : 比叡山ドライブウェイ 夢見が丘展望台

審査員からのコメント

湖畔沿いの大都市に咲いた絢爛豪華な花火の瞬間を見事に捉えてますね。

花火撮影に長けた熟練者の作品と想像します。花火撮影は場所取りが命、そして打ち上がるタイミングを知ることも大事、ロケハンにロケハンを重ねた結果、見事に写されたのではないでしょうか?お見事です。

大迫力でかつ湖面の反射も利用した美しい作品、見惚れました。

美しすぎる!これは本当に美しすぎる作品です。瞬間を捉えた花火だけでも美しいのに、夜景に加えて構図もまた素敵。審査員全てがこの作品の虜になったようです。

 

「風景」部門 シルバー賞

M・M 様の作品

  • 作品名 : 還らぬ夏
  • カメラ : α7II SEL1635Z
  • 撮影場所 : 滋賀県 びわこ 湖畔

審査員からのコメント

タイトルの付け方をみて、撮影者の強いこだわりを感じられる作品だと思いました。色合いがとても幻想的。広大な風景ながらも、考えに考えぬいた構図は無駄が一切なく、レベルの高い作品で、空気感までも伝わってきました。

こちらもまた素晴らしい作品ですね。朝に撮影したものということですが、審査員が書かれているとおり空気感まで伝わってきましたよ。そして意味深なタイトルをみたとき・・・私も並々ならぬものを感じました。

 

「風景」部門 ブロンズ賞

M・Y 様の作品

  • 作品名 : 地上のオーロラ
  • カメラ : α7R SEL1635Z
  • 撮影場所 : 兵庫県 白毫寺(びゃくごうじ)

審査員からのコメント

まさにオーロラのようです。誰しもが写真とリンクできるタイトルの付け方が上手。照明の光芒の作り方も上手く、無駄のない構図で迫力を感じました。

満開の藤棚だったら、もう少し違った印象になったと思いますが、これはあえて狙ったのでしょうか?咲いているところと、散ってしまったところがあり、それがより立体的に表現されてますね。

審査員の多くが口にしたのは、タイトルの良さと迫力のある構図。光源を上手に利用したところでした。これがブロンズだなんてレベル高すぎですね!!

 

さとうち フォトコンテスト 「スナップ」部門

スナップへの応募は全部で20作品ありました!ありがとうございます!

「スナップ」部門 ゴールド賞

K・M 様の作品

  • 作品名 : まつりばやし
  • カメラ : α65 ミノルタ200mm F2.8
  • 撮影場所 : 青森市八戸市

審査員からのコメント

お祭り中で笛をふくお母さん、でも、小さな娘さんはその背中で気持ち良さそうに眠ています。

賑やかな中、揺られても動かれても、母の背中は安心する・・・と、いうことでしょうか?お祭りの中に温かい愛を感じる作品だと思いました。

一瞬の表情を捉えるとはこのことでしょうね。お母さんの顔は捉えておりませんが、左の娘さんに相槌でも売ってるのでしょうか?笛の音、祭り囃子が作品から伝わってくる思いです。

 

「スナップ」部門 シルバー賞

N・M 様の作品

  • 作品名 : 坂道の向こうへ
  • カメラ : α77 SAL1650
  • 撮影場所 : 広島県尾道市

審査員からのコメント

尾道と言えば坂道と狭い路地、すり抜けるように走る郵便屋さんのバイクが、この場所を通るとわかってたかのような、緻密な構図づくりに関心しました。

雨の日ならではの、しっとり感も演出されており、テールライトのリフレクションも効いてますね。想像を掻き立てるタイトルも素晴らしいと思います。

当店フォトコンではすっかりお馴染みNM様の作品。まるで、この場所に住んでいたかのような構図のうまさ、そしてタイミングの素晴らしさも感動です。

 

「スナップ」部門 ブロンズ賞

M・M様の作品

  • 作品名 : 蜩鳴く
  • カメラ : α99II SAL2470Z
  • 撮影場所 : 奈良県若草山山頂

審査員からのコメント

物語の中に入ったような素敵な作品で、思わず見とれてしまいました。シルエットにしたことで、男女がどうなるのか、そして鹿は?と「このあと、どうなる?」を考えるのも楽しい作品だと思いました。

夏の夕暮れ、空のグラデーションも美しく、作品名から連想するように、ヒグラシの鳴き声が本当に聞こえて来そうです。

MM様は、風景に続きダブル受賞の快挙!非常にレベルの高い作品が並ぶ中、これは本当に凄いことです!構図の作り方も上手で、男女・鹿の距離感がまた良く、素晴らしいタイミングの作品だと思いました。

 


以上、第6回さとうち フォトコンテスト「風景」「スナップ」の結果発表でした。

今回も素敵な作品たちによる、素晴らしい戦いが繰り広げられました。

落選された方の作品も、それぞれ素晴らしいものがあり、思いの込められたものだと思っています。残念ながら上位に選ばれなかった方も、過度にがっかりすることなく、撮影することの楽しさ、誰かに見てもらうことの素晴らしさを、これからも続けていただければと思います。

良いのが写せたら、次回のフォトコンまでキープしておいてくださいね!

次回のテーマはまだ決まっておりませんが、またのご応募お待ちしております!

なお、当店では全応募作品を4KBRAVIAで展示中。プリントしたものもイベントスペースにて展示しておりますが、数が多く、一度に全てを飾れないため「ローテーション」展示を行っています。

また、現在ソニーストア大阪で開催中の当店のイベント「ソニーショップさとうち in ソニーストア大阪 フォトギャラリー」においては、入賞作品全ての展示を行っております。※2017年9月8日17:00まで

興味のある方は、ソニーショップさとうち もしくは ソニーストア大阪にぜひ、足を運んでみてください。

 

フォトコンテスト表彰式について

9月2日土曜日、ソニーストア大阪において今回のフォトコン入賞作品の「表彰式」を行います。

表彰式では作品の素晴らしさを大画面で体感していただくほか、入賞者の方に聞いた「撮影者の想い」もスライドショー形式で紹介!また、過去のフォトコン最優秀作品も、撮影者の想いと一緒に紹介させていただきます。

また9月2日はトークショーなども行われ、内容盛りだくさんでお届けします!ぜひご注目ください。

ソニーショップさとうち フォトギャラリー in ソニーストア大阪 開催

2017年8月26日土曜日から9月8日金曜日までの期間、ソニーストア大阪イベントスペースにて「ソニーショップさとうち フォトギャラリー in ソニーストア大阪」を開催をします。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中!

キャッシュバック対象レンズのレンズレビューも作例付きで公開しています。

興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2017年8月30日 at 7:05 AM

    どの作品も本当に素晴らしいですね~!
    とくに風景部門のゴールドは圧巻で、
    思わず見入っちゃいました(^^)

  2. たいへー said on 2017年8月31日 at 7:49 AM

    背負われた赤子の夢は、なんだろう。^^