新しくなったソニーショールーム・ソニーストア銀座に行ってきました!

LINEで送る
Pocket

50年もの間、数寄屋橋交差点近くで親しまれてきた「ソニーショールーム・ソニーストア銀座」が、歩いて3分程度の場所、銀座4丁目の交差点の面した「GINZA PLACE(銀座プレイス)」にこのたび移転。そして2016年9月24日の本日、オープンしました!

そのオープン前日、9月23日には内覧会が行われ、当店も参加させていただくこととなりました。

4階~6階の3フロアあるスペースにそれぞれテーマが設けられており、ここ銀座でしか見ることができない BRAVIAのフラッグシップ「Z9Dシリーズ」の100インチモデルをはじめ、最新のソニー商品が一同に体験・体感できる他、ギャラリースペースや、お客様相談コーナー、プロカメラマン用のサポートスペースなども用意。さすが日本の玄関口とも言える東京に構えるだけあって、全国に4店舗あるソニーストアの中でも、たいへん充実したものとなっていましたよ。

 

新 ソニーショールーム・ソニーストア銀座

それでは、内覧会で見てきた展示商品郡の一部や、各フロアの様子を紹介させていただきたいと思います。

 

4階 写真を愛する人に向けたフロア

4階は「写真を愛する人に向けたフロア」ということもあって、αシリーズやサイバーショット、アクションカムなど、カメラに関連する商品が多く展示されていました。

αシリーズの高画質レンズ「Gマスターレンズ」も、いつでも体験可能。展示スペースには、お花などが飾られており、画質や描写力もすぐにチェックできます。

展示されてないレンズやアクセサリーは、スタイリストさん(スタッフさん)に申し出て頂いたら、いつでも用意してくれます。もちろんお持ちのαボディを持ち込んで相談することも可能です。

パーツ好きにはたまらない分解モデルやGレンズ、レンズ内に使用されているモーターなども展示されていました。

また、この日は 銀座 α Cafe体験会でおなじみのソニー講師陣の姿も。

研修のときに、お世話になっていることもあって、少しお願いしてポージングを取って頂くことに・・・ご協力ありがとうございました!!

カメラコーナーを抜けて、少し奥ににはVAIO社のパソコン「VAIO」や、Xperia関連商品が展示。

このように、この4階だけでも、なかなかの充実っぷり。それでは続けて5階に上がってみます。

 

5階 音楽や映像を愛する人に向けたフロア

5階は音楽や映像を愛する人に向けたフロア。

エスカレーターで5階に上がると、そこにはウォークマンの新機種WM1シリーズを始めとする、ソニーハイレゾオーディオのフラッグシップ「シグネチャーシリーズ」が「数」多く展示されていました。

「数多く」ってところがミソなのですが・・・

いつもお世話になっているソニーストア大阪さんでも、WM1AとWM1Zは2台づつ展示されていました。複数の展示をみて頑張ってるなぁ~と、思ったのですが、ここ銀座ではなんと!それぞれが5台づつも展示されているではないですかっ?!

しかも、WM1Zに関しては、組み合わせのヘッドホン全てが「フラッグシップモデル、MDR-Z1R」との組み合わせ!これはなんとも豪華です!!

すでにレビューを書きましたが、WM1Zは本当に素晴らしい音を奏でてくれます。試聴の際は涙がでるかも知れませんので、ハンカチのご準備をお願いします・・・

もちろんこのフロアでも、様々なヘッドホン、イヤホンを試聴することが可能。あのウォークマンとこのイヤホン、この組み合わせで是非とも聴いてみたい!そう、思ったらスタイリストさんにお願いをしてみましょう。

そんなオーディオコーナーの横にはテレビがずらり。ソニー最新のテレビ「BRAVIA」と、ホームシアター用のスピーカーがセットにされ、こちらも多数の展示がされていました。

なかでも注目は、日本国内ではここ銀座でしかみることが出来ないBRAVIAのフラッグシップモデル「100型 Z9D」。

さすが100型です、実に大きい!!すっごい迫力!!めちゃくちゃ綺麗!!

せっかくなので記念撮影。私と100型 Z9Dを一緒にパチリしていただきました。

身長172cmと比べると、その画面の大きさは図ることが出来ますが、これだけ大きくても映像が本当に美しい。手前にあるソファに座って鑑賞すると、ただただ圧倒されるばかりでした。

これは銀座を訪れた際は「ぜひ」見て頂きたい商品のひとつですね。

そんなBRAVIAコーナーの奥にはPlaystationコーナーがありました。

発売を直前に控えた「PSVR」もこちらで体験していただけます・・・が、こちらは現在(2016.9.24)、事前予約でのみ体験することが可能です。

さらに奥へと進むと、そこにはホームシアター用アンプやスピーカー、コンポーネントオーディオなどが多数用意されたシアタールームがあり、天井を見ると、そこには最近発表されたレーザー光源採用、家庭用4Kホームシアタープロジェクター最上位機種「VPL-VW5000」も展示されていました。

「VPL-VW5000」は、ソニーストアでの販売価格が8,000,000円+税。

こんなプロジェクターも体験可能です。お気軽に見せて!とは、言いづらい存在感の商品ですが、こういった特別な存在の商品を確認できるのもソニーショールームならでは。と、いったところではないでしょうか?

 

6階 ソニーイメージングギャラリー

6階フロアは、4階、5階にはなかった雰囲気の場所となっていました。

と、いうのもこの階だけ、商品の気配がありません。あっても海外からのお客様向けのオーバーシーズモデルコーナーだけ。基本的には見る・相談する。6階はそんなフロアになっています。

エスカレーターで5階から6階にあがると、そこには「ソニーイメージングギャラリー」がありました。

「ソニーイメージングギャラリー」はフォトグラファーが撮影した写真や映像作品をプリントと4 KBRAVIAを組み合わせて鑑賞できる、そんなスペース。内容はその時によって入れ替えると思われますので、時々来られるような方は6階まで足を運んでみるのも面白いかも。

また、大きなイベントなどはこちらでも行われるとのこと。

そんな「ソニーイメージングギャラリー」の横には「お客様ご相談カウンター」が設置。ここでソニー商品の使い方、修理のアドバイスなどをしてくれるとのこと。電話での相談がわかりづらい・・・と、おっしゃる方が、持ち込んでみても良いかも知れませんね。

そして、その横には「ソニーイメージング プロサポート」の窓口がありました。

「ソニーイメージング プロサポート」とは、プロフェッショナルカメラマンなどを対象にした専用のサポート窓口。そのため普段一般の方は入ることが出来ないのですが、この日は内覧会ということで特別に見せて頂くことができました。

 

アクセス ソニー ショールーム/ソニーストア 銀座

駆け足でご覧させていただきましたが、以上がフロア別「ソニー ショールーム/ソニーストア 銀座」の紹介でした。最後になりますが銀座をあまり知らないって方にアクセスも、ご案内させて頂きたいと思います。

以前あった数寄屋橋交差点のソニービルから徒歩3分、銀座4丁目の交差点に面した「GINZA PLACE(銀座プレイス)」4~6階がソニー ショールーム/ソニーストア 銀座です。

最寄り駅はJRでは有楽町から徒歩。地下鉄・東京メトロでは銀座駅 A5出口上がってすぐです。有楽町駅からでも地下通路で繋がっていますので、雨の日でも安心です。


今回は「GINZA PLACE」に移転し、新しくなった「ソニーショールーム・ソニーストア銀座」内覧会での様子をご覧いただきました。最初に書かせていただきましたとおり、「ソニーショールーム・ソニーストア銀座」は本日よりオープンしております。

「ソニーショールーム・ソニーストア銀座」は、ソニー商品が一同に集結し、銀座しか見れない商品をはじめ、ここでしか体験出来ない企画もたくさん用意されています。

まさにソニーの新聖地と言えるでしょう。

お近くの方はもちろん、出張や旅行で東京まで出たついでに寄ってみようかなという方も、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

イベントや場所のことにつきましては、リンク先もご確認ください。

 

ウォークマン WM1シリーズレビュー

当店では最新ウォークマンのフラッグシップモデル「WM1シリーズ」を徹底レビュー!

興味のある方はぜひご覧ください!

徹底解説!ウォークマンレビュー「NW-WM1A,NW-WM1Z」

ウォークマン WM1シリーズは、ソニーが培ってきた高音質技術をポータブルサイズの筐体に詰め込んだミュージックプレーヤー。特に「1Zは別次元」とも言える高音質。ひとたび聴けば感動という言葉でしか表現できなものとなっていました。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年9月26日 at 7:00 AM

    東京へいらっしゃーい(^o^)/
    銀座のソニーショールーム、
    移転して新たにオープンしたのですね(^^)
    ソニーらしさが感じられる、オシャレなショールームですね☆

  2. yas said on 2016年9月26日 at 7:17 PM

    あおたけさん こんにちわ♪
    東京へお邪魔しました!
    当日は雨、雨、雨・・・鉄道どこかで撮れないものかって、
    撮影機材持っていきましたが結局どこへも行けずでした。
    なかなかツイてませんでした~(><;
    あおたけさんも、交通文化会館など、銀座へ行かれた際はぜひ!