α6300 片手に石山寺に紅葉の撮影に行ってきました。

LINEで送る
Pocket

勤労感謝の日、α6300を持って滋賀県南部にある「石山寺」へ紅葉撮影に行ってきました。

α6300 + E 35mm F1.8 OSS (SEL35F18)   絞り優先オート F2.2 ISO400 WB:日陰

今年の休日のほとんどは、サッカー観戦に費やしていたこともあり、ゆっくり撮影したのはなんだか久しぶりのような。紅葉そのものはさすがにピークを過ぎた感じでしたが、レンズ数本とっかえひっかえ撮影を楽しみましたよ。

 

α6300 + E 35mm F1.8 OSS (SEL35F18)   絞り優先オート F2.8 ISO400 WB:日陰

 

α6300 + E 10-18mm F4 OSS (SEL1018) 絞り優先オート F9.0 ISO400 WB:太陽光

ここ石山寺は「石山」と言うだけあって、天然記念物の珪灰石という巨大な岩盤の上に建つお寺。その迫力のある雰囲気を少しでも強く出したくて、超広角ズームレンズ「SEL1018」で撮影してみました。

 

α6300 + E 35mm F1.8 OSS (SEL35F18)   絞り優先オート F2.2 ISO400 WB:日陰

 

α6300 + E 35mm F1.8 OSS (SEL35F18)   絞り優先オート F2.0 ISO400 WB:日陰

もみじは透過光で写すのが好きです。

このレンズならではの、シャープでありながら柔らかなぼけ味は、まるで空から降ってくるような雰囲気で写せました。

 

α6300 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS 絞り優先オート F1.8 ISO400 WB:曇天

鮮やかな緑色の苔の上に、ひときわ目立つ真っ赤なもみじの姿。

もちろんこれ、「やらせ」ではありません!

 

α6300 + E 10-18mm F4 OSS (SEL1018) 絞り優先オート F8.0 ISO400 WB:日陰

 

α6300 + E 35mm F1.8 OSS (SEL35F18)   絞り優先オート F2.0 ISO400 WB:日陰

ちょうど開いてるスペースに頭が来たときがシャッターチャンス。

簡単そうで運が良くないと写せないのが、動物絡みの撮影なのですが、このときは100点とは言えないけれど、わりと上手に写せました。

 

α6300 + Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS 絞り優先オート F1.8 ISO400 WB:曇天

この日は、広角から標準単焦点レンズをもって出かけたのですが、やっぱり便利なのは標準域のズームレンズ。ズームを伸ばせば105mm(APS-C換算)で遠くの被写体も大きく写せし、しかも小さいレンズの割に画質がイイ。

このレンズ、撮影旅には欠かせない存在であることを、改めて認識しました。

 

α6300 + Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA (SEL24F18Z) 絞り優先オート F2.8 ISO400 WB:日陰

まさに、もみじの絨毯!良い場所を発見しました!

最高のレンズで、とてもステキな秋を記録することが出来ました!やっぱり撮影楽しいなぁ。


今回はα6300で撮影したのですが、やっぱりコンパクト&軽さは大きな魅力ですね!

特にα6300はAFも速くて正確。だから撮影してても迷いなんてほとんどなし。ストレスは一切感じません。レンズも4本ほど持ち出したのですが、フルサイズ対応レンズに比べて軽量コンパクト。だから、レンズ交換の際「わざわざ感」がないのもイイですね。

このような歩き撮影では、改めてコンパクトであることの素晴らしさを再認識しました。近日発売(12/2)のα6500も楽しみになってきましたよ。

 

α6300 レビュー

今回の撮影で使用したカメラを当店では徹底レビュー!

興味のある方はぜひ参考になさってくださいね。

α6300 レビュー APS-C フラッグシップモデル 徹底解説!

高速AF・見やすいファインダー・4K動画記録に対応した、ソニー Eマウント ASP-Cフォーマット デジタル一眼カメラのフラッグシップモデル α6300 「ILCE-6300」のレビューをお届けします!

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

α6300以外のカメラ、そして今回紹介した交換レンズも当店では徹底レビュー!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

こちらも興味のある方はぜひご覧くださいませm(__)m

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2016年11月26日 at 7:55 AM

    石山坂本線の終点にある、石山寺ですね(笑)
    紅葉に包まれた境内、
    秋晴れの太陽に透けた紅葉もキレイですが、
    参道や池の落ち葉もすごくいい雰囲気ですね♪
    モミジのじゅうたんは、
    まさに自然のレッドカーペット!
    晩秋をウマく表した、ステキなお写真ですね(^^)