FE 50mm F2.8 Macro 「SEL50M28」を試し撮り!Eマウント標準域マクロレンズ

LINEで送る
Pocket

Eマウントフルサイズ対応のマクロレンズ FE 50mm F2.8 Macro「SEL50M28」は、発売日にお店に入荷し展示するものの、なかなかブログで紹介するタイミングがありませんでした。

ようやく本日お披露目。

今回はこのレンズを使って、お店にある小物をサクッと撮影したものを紹介させて頂きたいと思います。

 

FE 50mm F2.8 Macro 「SEL50M28」試し撮り!

FE 50mm F2.8 Macro 「SEL50M28」まずは外観から。

ひと言で言えばコンパクトで軽量。あれ?ふた言か(^^;

フィルター経が55mmということもあり、おおよその大きさは想像できると思いますが、携帯しやすいサイズ感。また、とても軽くて、これならカメラバッグの中で邪魔になるなんてこともなさそうです。

マウント部に金属を使用しているのは、他のソニーのフルサイズ対応Eマウントレンズ同様で質感は非常に高いものがありました。ただ勘違いしないで欲しいのは、手にしたときのズッシリ感という質感ではありません。

安っぽさは一切ありません。という意味だったりします。

そしてα7R IIに装着。

最近は大きなレンズが増えてきて、それが当たり前化してきてたので、思わずおぉ小さい。と、言ってしまいました・・・でも、これならホント、おきらく~な撮影ができそうです。

側面をみるとスイッチが色々ありますが、これは撮影時本当に役に立つものばかり。

ぶっちゃけAFはかなり遅いこのレンズ。フォーカスレンジリミッターを上手に使うと、ストレスはやや解消方向に向かうことでしょう。

ただ、それ以上に便利なのがAF/MFの切り替えスイッチ。使い出すと超マクロ域での撮影はほとんどがマニュアルフォーカスでの撮影となるので、もっともこのスイッチを酷使することでしょう。

マクロのためのスイッチのようなものですね。

あと何気に便利と思ったのが、レンズが繰り出したところに書かれてある倍率/距離表示の存在。

焦点距離やサイズを固定して撮影する時は大変便利なもので、気がついたら、この倍率/距離表示を設定してから体を前後にしてパチリなど・・・かなり使ってましたよ。

そして、実際に使ってみたのがこちらの1枚。

最短撮影距離16cm(1:1)での撮影はこんな感じです。

思わず近っ!って思われるかも知れませんが、ピントの合わせ場所は運転手の顔。これでセンサー面から16cmです。

さすが1:1。可愛らしいレゴ人形でもこの迫力。フロントガラス(プラスチック)のボケ味も悪くないですね。

そのほかにも、こんなものを写しました。

マクロレンズと言えば、ぐっと近づいて最短撮影距離での撮影をメインに・・・って考えがちですが、このレンズはテーブルフォトに最適、というか最高にイイですね。

50mmの明るい単焦点レンズって案外テーブルフォトでは寄れずで引いたら、周囲のものが一緒に写ってしまうなど案外使い辛いものだったりします。

でもこのレンズなら最短撮影距離16cm離れてたら、ピントがバシバシきます。オートフォーカスは遅いけど、テーブルフォトならある意味最強かも知れません。

ただしマクロレンズなので、同じ焦点距離の単焦点レンズと比べるとボケ味等の美しさでは劣ります。が、しかし、思い通りの構図、アングルで写せるのはホント楽しい。

そして案外スナップでも行けちゃうこのレンズ。幅広く、色んな方にオススメしたいレンズだと思いました。

マクロレンズ(FE 50mm F2.8 Macro) SEL50M28

小型・軽量で日常使いに最適なフルサイズ対応の高性能標準マクロレンズ

ソニーストア価格 : 54,630 円+税

2016/09/16 現在価格

「αフォトライフサポート」会員ならクーポン併用+5% OFFで買える!

今回はFE 50mm F2.8 Macroの試し撮りレポでした。

興味のある方は、レンズの詳細等が書かれているリンク先もご確認くださいネ。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!

興味のある方はぜひ、覗いてみて下さいね!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

また注目のレンズレビューも公開中!興味のある方はぜひご覧ください。

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL70300G」

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL70300G」

持ち運びのしやすいサイズ感。画質のよさに加え扱いやすい。お値段も中級クラスで満足度の高い望遠ズームレンズがフルサイズ対応で登場しました!

 

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL85F14GM」

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL85F14GM」

素晴らしい「ぼけ表現」と「高い解像感」を兼ね備えた中望遠域の単焦点レンズ。ひとたび写せば、撮影技術があがったような錯覚にも陥る描写力は圧倒されます!FE 85mm F1.4 GM ことSEL85F14GMのレビューをお届けします。

 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

αフォトライフサポートに加入すると・・・

ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能(時々セールもやってます)。

また、ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待受けられます!

カメラ同時加入なら通常より2,000円お安くご加入可能!

内容は詳しく記事にしましたので、そちらの方もご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き