USB3.1 Gen1対応で高速転送可能 XQD/SDカードリーダー 「MRW-E90」 レビュー

LINEで送る
Pocket

発表から発売まで随分時間のかかった、XQD/SDカードリーダー 「MRW-E90」がついに到着!

MRW-E90は、次世代のメモリーカードと呼ばれる「XQDメモリーカード」と、SDXC/SDHC UHS-II規格の「SDメモリーカード」、2種類のメモリーカードに対応したカードリーダー。

USB3.1 Gen1 対応で、画像や動画などのファイルをメディアから高速転送出来るのが特長です。

それではレビューをお届けしていきましょう。

 

XQD/SDカードリーダー 「MRW-E90」 レビュー

パッケージを開梱すると、そこには袋に入れられた、カードリーダー本体と、Super Speed USBに対応したUSBケーブル、そして取り扱い説明書が入れられていました。

カードリーダーそのものはコンパクトでスリムな形状。

USBケーブルは、青端子のUSB3.0対応品らしく、太いものがセットされていました。

 

カードリーダーを手にとってみます。

荷物が多くなる時でもバッグにすんなり収まる、そんなサイズ感。

軽すぎることもないので、ちゃちな感じもありませんでした。

メモリーカードスロットは正面側に2段構えで用意。

上にはXQDメモリーカード、下にはSDメモリーカードが収まるようになっています。

メモリーカードを装着する時の感触は、デジタルカメラのカードスロット的。と、言えばわかりやすいかも。

押しこんだら、カチっとロック。

もう一度押し込むと、奥に入り、リリースされるあの感触。この手のカードリーダーの中には、カードをそのまま引っこ抜く仕様のものがありますが、それらと比べたら圧倒的に扱いやすいと思いました。

 

続いてはパソコン用意し、付属のUSBケーブルを使ってセットします。

Windows10の場合、特にセットアップの必要は一切ありませんでした。

ケーブルさしてメモリーカードをセットすれば、勝手に認識。

次のように表示されます。

XQD、SD、2枚挿せば、このように2枚のメモリーカードが表示されました。

カードへのアクセス中は、このように赤くランプが点灯。

このあたりも安価なカードリーダーと異なり、しっかりした作りと言えそうです。

 

実際に読み込んでみると、実に快適なものでした。

カードのパフォーマンスも高いのですが、きっとこのカードリーダーもパフォーマンスが高いのでしょう。

とくにXQDカードは、次世代メモリーカードと言われるだけあって、めちゃ速っ!

メディアが安くなってきたので、速くいろんな機種に普及してほしいなぁ。と思うのでした。

XQDカードリーダー MRW-E90

全シリーズのXQDメモリーカードに対応。SDXC UHS-IIメモリーカードにも対応 。

ソニーストア価格:5,880円+税

2016/05/18 現在価格

接続してからプレビューも取り込みも超快適に!XQD/SDカードリーダー 「MRW-E90」は、XQDメモリーカードユーザーだけでなく、SDメモリーカードを高速に転送したいって方にもオススメですよ。

商品の詳細につきましては、リンク先も参考になさってください。

 

ソニー・XQDメモリーカード Gシリーズに新商品が追加されました

高速な読み書きが出来る「ソニー・XQDメモリーカード」の「Gシリーズ」に新商品が追加されました!

XQDメモリーカード Gシリーズ 従来モデルと追加NEWモデルの比較

  • 従来 書き込み速度 350MB/s
  • NEW 書き込み速度 400MB/s
  • 従来 読み出し速度 400MB/s
  • NEW 読み出し速度 440MB/s
  • 従来 USBアダプター 等付属
  • NEW 付属品なし

新たに追加されたXQDカードは、400MB/sの書き込み速度に、440MB/sの読み出し速度。いままでのGシリーズと比べても、おおよそ1割程度の速度アップ。より高速な読み書きを実現しています。

また、USBアダプターなどは付属せずに、カードだけを追加で欲しいという方にとっては、嬉しいお求めやすいプライスとなりました。

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き