α7 系やα6000など カメラで画像再生時「ファイル名」で表示させる方法について

LINEで送る
Pocket

先日、当店で行われた「αをつかった撮影会」での、ある出来事。

参加された方の、ベストカット2枚を使って講評や印刷プレゼントをする企画があったのですが、その画像をお預かりする際、カメラ側ではファイル名の表示がされないと言うことを、いまさらながら発見してしまいました。

カメラ側でファイル名がわからないと、パソコンで見てもベストカットが、果たしてどの画像なのかすぐに解らず・・・参加者の方と、これだっけ?あれだっけ?と、パソコンをのぞいて一緒にあたふた。少しだけ、ご迷惑をお掛けしてしまいました。

上の画像を見ていただくとわかるのですが・・・

「DSC****」みたいなファイル名らしくものが、どこにも表示されてません。

考えれば考えるほど、これないと不便だよなぁ・・・、なにか表示方法がないかと調べいくと、「なんと!そんな方法で?!」と、思ってしまうやり方で、表示させる方法があったんです!と、言うのが今回のお話。

販売する側がこんなことも知らないなんて・・・少々恥ずかしくも思いますが、どうやら案外知られてないようですから、情報を共有する意味も込めまして、記事にさせていただくことにしました。

 

再生時「ファイル名」を表示させてみました。

いわゆる工場出荷時の状態。通常の再生画像表示はこんな感じです。

使用しているカメラは「α7R II」ですが、最近発売されたαの表示は、どれも似たようなものです。

このように、どこにもファイル名らしく表示は見当たりません。カレンダーの表示は上下に2ヶ所とダブっているのにね・・・

そこで、メニューから設定をちょちょいとすると・・・

このように左上にファイル名が表示されました。と、言うわけです。

DSC_****と言った、パソコンなどでみる正しいファイル名ではないのですが、これで何番ってことを覚えておけば、後でパソコンなどで画像を探すときに便利ですよね。

また、カメラ屋さんなどの店頭にあるプリンターで印刷するときもスムーズに行えるのではないでしょうか?

 

ファイル名表示の方法はカンタンでした!

それでは設定の仕方。わかってしまえば、とってもカンタンなものでした。

まずはカメラ本体にあるメニューボタンを押し、再生マークのタグまで移動します。

ここでビューモードを選択。決定を押すと・・・

このような表示になるから、フォルダービューを選択。

すると、ファイル名となる数字が、画面左上に表示されるようになりました!

なぜ、今までこの機能に気づかなかったか・・・

考えてみると、このビューモードとやらは、ほぼほぼ使ったことがなかった。と、いうのが原因。単に撮影画像の確認をするだけなら、カーソルで送り・戻りで出来るから、今までこの機能は使ってなかったということなんでしょうね。

カーソルの上に「DISP」の機能が割り振られていますが、そこで、この表示も表示変更してくれたら良いのになぁ。と、思いました。

 

ファイルビューモードの追加をして欲しい!

これで次回からはスムーズに講評会も行えるぞ。ヤレヤレ・・・

って、思ったのですが、そうは上手くはいかないみたい。せっかくこのように変更をしても「動画撮影」を行えば、なんと元の日付ビューモードに自動的に変更されてしまいました。

思わず、この状況にうーん参った。(+_+;)。

そこでも思ったのが・・・ビューモードの中に「ファイルビューモード」なるものがあれば良かったのでは?と。

ファームでアップ出来るなら、上のように「ファイルビューモード」追加して欲しいなぁ。と、思うのでした。

正直なところ、ファイル名表示は標準設定にすべきではないでしょうか?そもそも重複している情報って必要?私がもっている他メーカーのデジタル一眼では表示されているが、当たり前・・・

ちなみに今回の記事は、全てのαに該当するものではありません。

現在は販売していませんが、NEX-6などでは最初からファイル名表示される機種もあります。興味のある方は今一度、お持ちのαをチェックしてみてはいかがでしょうか?

以上、α7 系やα6000など カメラで画像再生時「ファイル名」で表示させる方法についてでした。

結構詳しくなったつもりでも、実はまだまだ知らないことだらけ・・・かも!?日々、学習!!

 

圧倒的パフォーマンス! α7R II レビュー

2016年カメラ大賞を受賞!当店では、そんな「α7R II」のレビュー記事を公開しています!

実機をしようした作例も多く掲載!興味のある方は、ぜひお目通しください!!

α7R II(ILCE-7RM2) 徹底レビュー

コンパクトな本体にソニーの最先端技術を惜しみなく投入!! α7R IIは歴代最高スペックを搭載し登場。数えきれないほどの魅力が、α7R IIには詰まっています。

 

最大秒11コマの連写性能! α6300レビュー

α6300に興味のある方は、、こちらも参考になさってくださいね!

α6300 レビュー APS-C フラッグシップモデル 徹底解説!

高速AF・見やすいファインダー・4K動画記録に対応した、ソニー Eマウント ASP-Cフォーマット デジタル一眼カメラのフラッグシップモデル α6300 「ILCE-6300」のレビューをお届けします!

詳しくはリンク先で!!

 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

αフォトライフサポートに加入すると・・・ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能。ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待受けられます!

カメラ同時加入なら通常より2,000円お安くご加入いただけます。内容は詳しく記事にしましたので、そちらの方もご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. たいへー said on 2016年6月9日 at 8:00 AM

    こんな設定画面、私のカメラにもあったような…(冷汗