DSC-RX100M2でお気楽フォト散歩「都電荒川線」

LINEで送る
Pocket

新製品として発表された「α77 II」のスペシャルセミナーを見に、先週の土曜日ソニーストア銀座まで行ってきました!

だって、あの鉄道カメラ界のカリスマ、中井精也さんが「α77II」についてアツク語るというのですから、これはファンでかつカメラ好きでかつ、ソニーショップ店員であれば、絶対行かねばー!と、いうところでしょう。

内容は、もちろん最高でした!ハッキリ言って洗脳されました!もう買いそうです!カメラの魅力を語る以外にも、中井さんらしく爆笑ポイントがたくさんあって、あっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。

さて、ブログの内容はここからは本題です。東京到着後ですが、セミナー開始まで少し時間があったので、都電荒川線に立ち寄ってきました。と、いうのが今回のお話。

重い機材は一切持って行かず、お手軽なDSC-RX100M2だけで写してきたのですが、こういったユルい感じも、たまにはいいですよね。まさにお気楽写真散歩でした。

DSC-RX100M2で行く、お気楽フォト散歩

出発は王子駅前から。

ラッキーなのか?トップナンバーと思われる黄色い車両がやってきましたよ。

乗り込むと、さらにラッキーなことに一番前の座席をゲット!

そこからロケハンの開始。沿線で、よさげな場所を探して、下車をすることに。ただし、時間はあると言っても1時間程度。

運転席に目をやると、なんともユルいマスコンカバーを発見♪

まるでネコの手を掴んでいるようですねぇ。

そうそう!DSC-RX100M2って、シャッター音がほぼないに等しい。

なので、こういった車内での撮影には大変役に立ちます。

わずか数駅しか乗っていませんが、沿線に咲いているバラがとても気になったので、荒川車庫前駅で下車。

黄色い車両とも、ここでお別れです。

さて、いよいよ撮影の開始。

取りあえずバラと絡めてパチリ。

・・・うーん、まずまず。と、言うか、ありきたりな感じですね。仕上がりに私らしさがない!(何の基準をもってだ?)

そこで思いつきました!

DSC-RX100M2を始め、ソニーのサイバーショットやαには、出来上がり写真を面白く加工してくれる機能がたくさん用意されています。そういう機能を、こういった機会に試してみようと思いついたのです!

そして、写したのがこちら。

こ、これ!すごく良いでしょ~ まるで、どこぞで売っているような、ポストカードのような素敵な仕上がり。

イラスト調という機能を使っています。

もちろん、良いカットを撮るためにはある程度の粘りも必要であって、実は30分ほど、この場所で同じようなアングルで何度も何度も写しては、「うーん」とか、「これは♪」とか、一喜一憂していたのは、ここだけの話。

その中から、お気に入りを選んでお見せしています。

でも、沿線にお花がたくさんあると絵になりますよね。感謝感謝です。

また、緑の生け垣も美しくて・・・

こんな感じで望遠ズームを利用し写してみました。

♪ みどりの中を、走り抜けてゆく、あらかわとでん~ ♪みたいな・・・

見えてますか~?!左上に電車、走ってますよ(汗)

この場所、時間帯によっては、もっと綺麗なモノが写せるかも知れません。

これは次回試してみたい!けど・・・ちょっと遠い。

センサーが大きいと、このように前ぼかしでも写せますから、これも良いアクセントになりますね。

最後は都電おもいで広場にてパチリ。1時間弱の気楽写真散歩も終了です。

このあとはソニーストア銀座に向かいます。

最近有楽町にオープンしたっぽい、新幹線Cafe(ウソ)にも立ち寄らず。

ガッツリとセミナーを楽しんで、α77やDSC-RX100M3、α7Sなどの実機にも触れ、有意義な時間を過ごしました。

やべー・・・α77II買ってしまいそうです。

さて、ここ最近、私とカメラと言えばα7Rやα99を持って、どこかに出掛けることがほとんどだったのですが、久々に使ったDSC-RX100M2も、かなり良いカメラだということを再認識しました。

気楽で便利なんだけど、すごくキレイに写せます。ぶっちゃけ・・・もうこれでイイやん。なんて、思ったりも。

DSC-RX100M3も良いけど、DSC-RX100M2も改めて名機だと思いました。

DSC-RX100M3のレビューを掲載中!

当店では注目のコンパクトデジタルカメラ・DSC-RX100M3の徹底レビューを公開しています。

欲しい機能を全部のせ!DSC-RX100M3徹底レビュー

DSC-RX100シリーズと言えば、高画質コンパクトデジタルカメラのパイオニア的存在。マーク3になってさらに進化しましたよ!

ぜひ参考になさってください。なお、DSC-RX100IIIを、もっと便利に撮影も楽しくなる、そんなアクセサリーをソニーショップ店員がまとめた記事も公開中!

DSC-RX100M3をもっと便利に楽しもう!店員おすすめアクセサリー

便利で実用的。オシャレでカジュアルに。DSC-RX100M3と、一緒に使いたいアクセサリーをソニーショップ店員がまとめてみました。DSC-RX100M3をもっと楽しむためのアクセサリーまとめ記事、こちらも、ぜひ参考にしてください。

こちらも参考になさってください。

 


デジタルスチルカメラ DSC-RX100M2

暗所撮影が美しく進化した、ハイエンドコンパクト

ソニーストア価格:66,648円+税

送料無料・2014/05/26 現在の価格

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


3684549.gif

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. sonic said on 2014年5月27日 at 5:53 AM

    なーんと、ブロガーさん2名+私も同じ日に王子駅前電停にいました。
    バラがちょうど見頃でしたね。
    阪堺の方が好き(爆)。

  2. Silvermac said on 2014年5月27日 at 6:11 AM

    RX100ですが、よく写りますよ。
    レンズマスターでフィルターが使えるようにしています。

  3. あおたけ said on 2014年5月27日 at 8:55 AM

    お仕事(?)の合間を縫って、都電を訪れていたのですね〜。
    出だしから復刻色の7001号へ乗れるなんて、鉄運があります!
    バラや新緑と絡めた都電カット、
    短い撮影時間でも、yasさんらしいゆるい感じが伝わってきます。
    とくに新緑カットは、構図も素晴らしいですが、
    そこにちょこんと写っている車両が、
    わずか二台しかないレトロタイプと言うところもいいですね〜!
    やっぱし、鉄運あります!(笑)

  4. たいへー said on 2014年5月27日 at 9:39 AM

    ・・・もう注文した後かも。^^