ボンネット車両(489系)に会いに行ってきました! 土居原ボンネット広場

LINEで送る
Pocket

ボンネット車両に大きな白鳥のヘッドマークがカッコいいぞ!!

こんにちわ ソニーショップさとうち の やす です。

先日、石川県小松市にある「土居原ボンネット広場」へ、国鉄時代のボンネット型車両(クハ 489-501)に会いに行ってきました!京都鉄道博物館では、しょっちゅう反対側の先頭車両、クハ489-1には会ってるのですが、クハ 489-501は現役を引退してから会うのは初めて・・・ ふるさと雷鳥 以来かな? やっぱりカッコいいなぁ~

と、言うわけで久々のお出かけ&鉄ネタ。α1を片手に何枚か写真を撮ってきたので紹介しますね!

ボンネット車両(489系)に会いに行ってきました!

α1+FE 24mm F1.4 GM

JR小松駅からわりと近くにあると聞いていた「土居原ボンネット広場」。なんとなく小松駅近くに行けばすぐにわかるだろうと思って、場所もろくに調べずテキトーに行ったら少し迷うことに(笑)。

てっきり駅に隣接してると思ったのですが、少し離れた住宅地の公園の中に、でーんとクハ489-501は展示されていました。

 

α1+FE 24-105mm F4G OSS

蒸気機関車とかは公園で保存されているところを見たりするので、それほど珍しさもなかったりするのですが、国鉄色の特急車両が公園にあるのはなんだか新鮮。

しかもカンタンな柵だけで、見やすく保存されてます。これは素晴らしい!

 

α1+FE 24-105mm F4G OSS

訪問したのは平日だったので車内には入ることが出来なかったのですが、土曜・休日は入ることが出来るようです。

 

α1+FE 24-105mm F4G OSS

運転席部分をアップでパチリ。さすがに屋外保存ということで表面の痛みも目立ちますが、現役時代もこんな時期があっったなぁ~と思ったり(笑)

 

α1+FE 24-105mm F4G OSS

表面が白っぽくなってはいますが、青い空に国鉄色はたいへん似合ってます。

 

α1+FE 24mm F1.4 GM

この車両は碓氷峠で補助機関車と連結することがあったので連結器はむき出し。

 

α7RIV+FE 24-105mm F4G OSS

京都鉄道博物館に展示中の反対側の先頭車両クハ489-1はスカートが装着されて連結器は普段見れない状態ですから、そのあたりを見比べるのも味わい深く、面白かったりもします。

 

α1+FE 14mm F1.8 GM

写したり眺めいてる、そんなタイミングでちょうどサンダーバードが走り抜けていきました。

 

α1+FE 14mm F1.8 GM

列車の顔の部分を写そうと思うと、思いっきり逆光になるのが残念ではあるのですが、久々に会えたことに感動しました。保存会のみなさまには頭が下がります。

 

α1+FE 24-105mm F4G OSS

ちなみにこのヘッドマーク、わりと頻度高く違うものに付け替えたりするようです。白鳥も凄く良いけど、あれば 急行・能登とかも見てみたい!そんなわけでまた機会があれば訪問してみたいと思いましたよ。

小松市土居原ボンネット広場

  • 石川県小松市土居原町772
  • 鉄 道:JR北陸本線 小松駅 西口より線路沿いを北へ徒歩3分
  • クハ489-501 ボンネット型特急電車保存会 公式ページは こちら

使用機材

  • α1
  • FE 14mm F1.8 GM
  • FE 24mm F1.4 GM
  • FE 24-105mm F4G OSS 
  • α7RIV (京都鉄道博物館)
  • FE 24-105mm F4G OSS (京都鉄道博物館)

今回は久々となるお出かけ&テツネタでした。

またこの手の記事、ちょくちょくアップしていきますね、その際はお付き合いくださいませ~

α1 レビュー 実機を使って徹底解説!

当店のホームページにてソニー α1 (ILCE-1) レビューをお届けしています。

ソニー α1 レビュー 作例付き 実機を使って徹底解説!

満を持して登場 ソニーミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデルを徹底解説!

ソニーのミラーレス一眼カメラとして初となる「フラグシップモデル」として登場した α1 は有効画素数約5010万画素の高解像ながらも秒30コマの高速連写性能を実現するなど、かつてない圧倒的なスペックを搭載しました。その魅力をショップ目線で解説しています。

ぜひ参考になさってください。

α1で撮る ”絶品” 鉄道撮影旅【ライブ配信(編集版)】

ソニーショップさとうち チャンネル(YouTube)

α1で撮る 絶品・鉄道撮影旅 当店のチャンネルにて公開中です。

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL