My Retro Sony まるで化粧瓶 2005年モデル ウォークマン NW-E507

LINEで送る
Pocket

外出の自粛により在宅機会が増え、これを機にモノ片付けをされている方も多いのではないでしょうか?

こんにちわ、ソニーショップさとうち ストアD の やす です。

外出の自粛をしてから数週間・・・さすがに家で遊ぶことも尽きて来て(と言うか飽きてきて)、これを機会に以前からずっとしたかった、お部屋や押入れの片付けをはじめてみました。そんな折、今は現役を引退したソニー製品が何点か出てきました。

調べてみると、それなりに古いモノばかり。

これはもう「レトロ」の域に入れても良さげです。

そこで思いつきました! My Retro Sony(マイ レトロ ソニー)と題し、私の部屋で眠っていた古いソニー製品を勝手に紹介!今回のMy Retro Sony は「まるで化粧瓶」と、発売当時に言われた、コンパクト&軽量なメモリータイプのウォークマン、「NW-E507」を紹介させていただきます。

 

My Retro Sony メモリーウォークマン NW-E507

「NW-E507」が発売されたのは2005年4月21日。ちょうど15年前のウォークマンになりますね。

当時の資料を調べてみると、NW-Eシリーズは全7種類が用意され、今回紹介する「NW-E507」はこのシリーズのフラッグシップにあたる存在。内蔵メモリ1GBにFMチューナー、有機ELディスプレイ搭載は、シリーズのフル装備的なものとなっていました。

カラーバリエーションは全部で4色で、私がもっていた「NW-E507」はブルー(L色)で名称はアザールブルー。

そんなアザールブルーをはじめ、スパークリングシルバーやチェリーピンク、そしてソニーストアの以前の名称、ソニースタイルモデルとしてヘッドホンが付属しないシャンパンゴールドが用意されていました。

重量は47g(内蔵充電池含む)。最大外形寸法は84.9×16.1×29.1mm(幅×奥行き×高さ)と見たまんまですが軽くて小さい。

そして、いま見てもかなりオシャレ。洗練されているデザインで、まるで化粧瓶とは当時うまく表現したなぁ思いました。質感も高く、おそらく15年前の私は飛びついて買ったんだろうなぁと想像できちゃいます。

↑ 時計や音量などの表示画面

↑ シャボンが左から右へぷくぷく流れるアニメーション

サイズがサイズなだけに情報表示は3列と小さく細かいのですが、オーディオプレーヤー専用機ってことを考えると、これだけの情報でも必要充分。DISPボタン押すごとに、表示される様々な情報や表現は、ソニーの遊び心を感じるところです。

内蔵メモリーに飽きたり、ちょっとした情報を耳にしたときに便利なFMチューナーも搭載しました。便利なプリセット機能も用意されているところはポイント高し。

ちなみに、2005年のケータイ事情は2つ折りの携帯電話が主流。いわゆるパカパカケータイ、なので現代とは情報収集の方法がかなり違って、FMラジオから情報を取得することもこの時代は多かった・・・

背面にはストラップホールが用意されていて、当時プラプラさせていた記憶・・・

ジョグシャトルと言われるものがヘッドホン端子の周りについていてアルバム送り、曲送りが実にスムーズに行なえます。いや、ブラインド操作って意味では最強の操作性かも。ポッケの中で、クイッ、クイッって動かしてたなぁ~

ジョグ周りには音量の調整ボタン、楽曲の再生、停止ボタンも用意されています。

Mini USBで充電、楽曲の転送などを行います。電源は内蔵リチウムイオン電池でバッテリ駆動時間は約50時間。こんなに小さいのに結構もつなぁ、そんな印象を受ける方も多いのではないでしょうか?


押入れの中から出てきたとき、思わず「おぉー」。

箱の中から取り出して「カッケー!」と、久しぶりの対面で興奮したのはココだけの話。充電も無事に出来て実際に聴いてみたら音質も全然悪くない。むしろ、このサイズなのにイイ音出すなぁ。と感心しちゃうほどでした。

今回は My Retro Sony(マイ レトロ ソニー)と題して、コンパクトなメモリータイプのウォークマン、「NW-E507」を紹介させていただきました。当時のことを思い出して懐かしいと共感していただけると嬉しいです^^

私が持っている、やや古いソニー製品を勝手に紹介する企画「My Retro Sony(マイ レトロ ソニー)」、次回まで今しばらくお待ちくださいませ!

 

オーディオ製品レビュー

目的に合わせて選ぼう!スピーカー・ヘッドホンなど、音源やプレーヤーを活かせるソニー製品をホームページにて紹介しています。こちらもぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『ソニー オーディオ製品』レビュー

ソニーショップさとうち・店員が実機を使用して書いたヘッドホンやスピーカーのレビュー記事。ワイヤレスから有線、スピーカー、テレビ用まで盛りだくさんでお届けしてます!

 

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
やす
店舗とホームページ・ブログの運営管理。鉄道写真が趣味で2017年、2019年にはソニーストア大阪にて写真展とトークショーを行い、自店においてカメラセミナーの講師も務める。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL