当店主催 2017冬のフォトコンテスト 「冬を感じる風景」 結果発表!

LINEで送る
Pocket

「冬を感じる風景」をテーマに、先月末まで作品を募集させていただいた「さとうち 2017年冬のフォトコンテスト」。ついに結果発表の日を迎えました!!

2017冬のフォトコンテストに、ご応募いただきました作品は全部で『17作品』。今回もハイレベルなものが数多く集まりました!どの作品も本当にすばらしく審査員6名の頭を悩ませたことでしょう。

今回の順位付けも、いつもと同じポイント制。6名の審査員が各自「良い」と思った順に、1位25ポイント、2位21ポイント、3位18ポイント・・・と、上位10位までに割り振られた点数を付けて合算する方式。

もっとも点数の高かった順に、ゴールド・最優秀賞、シルバー、ブロンズ・・・ということになります。

それでは、上位入賞作品の結果発表です!!!

 

ゴールド賞 最優秀賞

N様の作品 

  • 作品名 : 春よ、来い
  • 使用カメラ : α99II MINOLTA AF 50mm F2.8 Macro
  • 撮影場所 :大阪市内(藤田邸跡公園)

審査員からのコメント

『影と光の表現が素晴らしいです!』『全体がブルーでまとまる中、緑が印象的、影を利用した構図がお見事!』『タイトルを見てさらにストーリーも連想できました。』などのコメントを頂きました。

光と影を利用した構図に色使い、そしてタイトルの付け方など、多くの審査員から評価が高かった作品で、見事最優秀賞に選ばれました。ちなみに、こちらの作品は3月に当店のセミナー内にて撮影されたもの。その時の講評会でも紹介して頂いたのですが、やはり抜けた存在感がありました。

こちらの作品・撮影者にはゴールド賞として「エレコム 2STYLEカメラトートバッグ DGB-S030GY」が贈られます!

おめでとうございました!

 

シルバー賞 優秀賞

F様の作品 

  • 作品名 : 雪はコンコン、電車はガタゴト
  • 使用カメラ : ILCE-7RM2 SEL2470GM
  • 撮影場所 : 岐阜県高山本線

審査員からのコメント

『よくありそうな列車と雪景色の情景だと思ったのですが、何度も見ていくうちに、引き付けられるものを感じました。』『シンシンと冬雪の中、ガタンゴトンとやってくる列車、ストレートなタイトルですが、それがまたいいなぁ。と思いました。キーンとした空気感まで伝わってきました。』鉄道好き店員 yasから言わせて頂くと電車ではないのですが(滝汗)、そんなことはおいておいて。

車両の写っている、鉄道写真は基本待ち、忍耐強い撮影が強いられます。岐阜県の山奥で、寒さに耐えながら、雪が降りすぎでもなく、降らなすぎでもなく、絶妙なタイミングでやってきた列車を最高の構図で写した時はさぞ嬉しかったのではないでしょうか?そして結果「優秀賞」です!

こちらの作品・撮影者にはシルバー賞として「ハンドストラップ EtsHaim(エスハイム)Beetle-27W [ブラック]」が贈られます!

おめでとうございました!

 

ブロンズ賞 

M様の作品 

  • 作品名 : 母娘団子
  • 使用カメラ : α7M2 タムロン70-300
  • 撮影場所 : 嵐山モンキーパーク

審査員からのコメント

『冬を感じるプラス、おさるさんなのに人間のような表情。思わず心がひかれました。』『寄せ合う様に、ほっこりしました。やっぱり冬はほっこりしたい。』『お猿さん達の母娘愛が伝わってきます。タイトルもGOOD!』最初にこの作品を拝見した時は、どこかのカメラ雑誌の表紙みたい!って思ってしまいました。

審査員の方々からも口を揃えて、一瞬の表情の捉え方が上手。というコメントをいただきました。ブロンズ賞めでとうございます!

こちらの作品にはブロンズ賞として「ハクバ ドライボックスNEO 5.5L 」が贈られます!

おめでとうございました!


以上が、上位入賞された3作品でした。入賞された方には、賞品の受け渡し等を記載したメールを後ほど送らせていただきます。ご確認のほど、よろしくお願いします。

おかげさまで今回のフォトコンテストも、とても素晴らしいものとなりました。改めましてご参加いただきました皆様には、心から感謝です。本当にありがとうございました!!

応募された方の中には、自信の作品が入賞出来ず残念に思われている方もおられるのではないでしょうか?コンテストである以上、順位を付けざるを得ませんが、我々にとってご応募頂きました作品全てが心に残る名作だと思っています。

今回だけに留まらず、ぜひ次回のフォトコンテストもご応募いただけましたらと思います。

写真は自分だけの楽しみだけでなく、人に見てもらってナンボだと思っています。今回参加いただけなかったみなさまも、せっかくですから次回はぜひご応募くださいね!

すべての作品をフォトギャラリー&4K BRAVIAでご覧いただけます。

なお、今回ご応募いただきました作品全てを『当店のフォトギャラリーコーナー』で展示しております。また65型『4K BRAVIA』でもご覧頂けるようにしております。興味のある方は、当店までお越しくださいませ!

 

ソニーショップさとうち カメラを使ったイベント

次回イベント 告知です!!

4月8日 土曜日 αを使った撮影会「桜のある景色を写そう」 レンズ体験&弁当付き

6月11日 日曜日 プロカメラマンから学べ!「貸切 海遊館 個室撮影会(仮)」

を、企画しております。※いずれも有料です。

詳細につきましては、また決まり次第ご案内させていただきます。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー

当店では「αシリーズ」のレビューを公開中です!

興味のある方はこちらもぜひ、覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き