α7R IIで鉄道写真 山間部を走る「サロンカーなにわ・宝塚・城崎 電化30周年記念号」

LINEで送る
Pocket

7月18日、祝日の月曜日。ジョイフルトレインの元祖とも言える「サロンカーなにわ」を使用した、宝塚~城崎電化30周年記念のツアー列車を、いつもお世話になっている方と一緒に撮影してきました。

先頭の機関車にはヘッドマークが特別にあしらわれているだけあって、沿線はどこもカメラマンがいっぱい。後で調べたところ、ひな壇が出来た場所が何箇所もあったようで、沿線はとても盛り上がった様子です。

そんな状況の中、今回のヘッドーマークに興味がなかった私は、「のどかな山間を走る客車列車って感じで写そう!」とイメージ。天候が良かったら順行になる、以前から目星をつけていたところで撮影をすることにしました。

結果的に、誰1人この場所には来ることなく撮影終了。

イメージどおりにも写せ、満足度も非常に高いものとなりましたよ。

実は通過30分くらい前から、この構図で撮影準備を始めたのですが、この日は晴れたり曇ったりのいわゆる「マンダーラ」状態。通過時間に曇らないか、超ドキドキものでした。

雲が抜け晴れるたびに「いま来て!」「ねぇ!いま来てよ~」って、お願いする始末。でも、その気持ちが通じたのか、丁度雲が切れたタイミングで、ディーゼル機関車の音が聴こえた時は、嬉しかったなぁ。

シャッター押す前に、思わずガッツポーズって。。。

まだまだ私、「鉄運」持っているみたいです(^_^;

2016.7.18 JR西日本 福知山線 

α7R II + FE 70-200mm F4 G OSS 「SEL70200G」 クリエイティブスタイル:風景

大きなサイズでご覧になりたい方はこちら(α Cafe Web

 

Eマウントレンズ レビュー公開中

当店では、今回撮影に使用したレンズのレビューを公開しています。

携帯性と操作性にすぐれたGレンズ「SEL70200Gレビュー」は作例も盛り沢山。鉄道撮影に便利な流し撮りモードの手ブレ補正も搭載されています。

作例付き 実機を使ったレンズレビュー「SEL70200G」

ソニー α Eマウント用交換レンズ FE 70-200mm F4 G OSS こと「SEL70200G」のレビューをお届けします。

詳しくはリンク先をご覧になってください。

 

αフォトライフサポート 加入しやすくなりました!

ソニーストアが提案する3年間の有料サポートメニュー「αフォトライフサポート」が加入しやすくなりました!

αフォトライフサポートに加入すると・・・ソニーのレンズが通常より5%OFFで購入可能。ソニーストアセミナーやセンサークリーニングも割引優待受けられます!

カメラ同時加入なら通常より2,000円お安くご加入いただけます。内容は詳しく記事にしましたので、そちらの方もご確認ください。

レンズやセミナーが割引価格、メンテも優待「αフォトライフサポート」

αフォトライフサポートとは、有料で加入できる「ソニーストアの限定サービス」。大きな声では言えませんが、特に交換レンズを購入検討されている方はオススメで3年間は5%OFFで購入可能!これは知らねば絶対に「損」。ぜひご一読ください!!

 

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件


bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. schnitzer said on 2016年7月20日 at 7:22 PM

    「なにわ」は元気に走っているのですね。
    新しいJTもいいのですが、古いものがなくなってしまうのは寂しいです。
    1日も長く走ってほしいです。

  2. あおたけ said on 2016年7月20日 at 11:07 PM

    おお〜!山々の緑を背に行くサロンカーなにわ!
    のどかな里山風景の中にもジョイフルトレインらしい華やかさがあって
    とてもいい雰囲気ですね〜!ステキなカットだなぁ…。
    あえて後追いを狙う視野の広さがホントに素晴らしいです!
    お天気も味方してくれましたね〜(^^) 鉄運バッチリ☆
    晴れた瞬間に「いま来て!!」すっごくよくわかります(笑)
    週末の私はお天気に見放されました…(^^;;