超縦長画面と相性抜群 Xperia 独自の便利機能 サイドセンス を紹介!

LINEで送る
Pocket

使うと分かるその便利さ、Xperia独自機能「サイドセンス」を紹介します。

Xperia の特徴の1つである、21:9 の超縦長なディスプレイ。Webサイトの表示や Twiter、インスタ など縦方向に情報が表示されるアプリなどでは、より多くの情報が一気に表示できるので便利なんですよね。

そしてもう一つ、この縦長ディスプレイを最大限に活用できるのが、2つのアプリを分割して表示できる「マルチウインドウ」。他のAndroid機種でも搭載されている機能ではありますが、Xperia ではよりカンタンに分割表示ができる「サイドセンス」という機能が搭載されています。

て事で今回はその「サイドセンス」について紹介していきたいと思います。

Xperia 独自の便利機能 サイドセンス を紹介!

サイドセンスとは?

「サイドセンス」とは片手での操作をサポートする事を目的に作られた機能で、アプリの起動や2つのアプリの分割表示などが片手でささっと設定出来る、Xperia 独自の便利機能のこと。

※ 機種によって設定項目などの違いがあるようです。この記事では最新モデル『Xperia 1 IV』を使用しています

実装当初は使い勝手の悪さから酷評されることが多かったこの機能ですが、最新モデル『Xperia 1 IV』で搭載されている「サイドセンス」を試してみるとあら不思議、当時不満だった誤タップや起動のしにくさなどが改善されていて、めちゃくちゃ使いやすくなっているじゃありませんか!

各種設定を変更することでさらに使い勝手をよくすることもできます。

  • サイドセンスバーを使用するアプリ
    ゲームなどのアプリごとに、ジェスチャー操作を有効にするかどうかの設定が可能
  • サイドセンスバーの詳細設定
    バーの詳細な位置、サイズ、透明度などの調整が可能
  • ジェスチャー操作感度
    操作の速さや、スライド操作する長さが調整可能
  • ジェスチャーに割り当てる機能
    スクリーンショットやアプリ起動など、各操作で呼び出す便利機能を指定可能

ランチャーアプリ的な使い方も可能

サイドセンス起動時に表示されるアプリは、時刻や使用頻度を基に予測して表示してくれるだけでなく、いつも使っているアプリを優先的に表示することも可能。

使いたいアプリをホーム画面に戻ることなくささっと起動できるようになります、これがむちゃくちゃ便利!ランチャーアプリとしてもかなり優秀なのではないでしょうか?

2つのアプリを分割して表示できる「マルチウインドウ」

さてここからが本題。

Xperia の縦に長いディスプレイの特長を最も活かす事が出来るのが、違う2つのアプリを分割して表示できる「マルチウインドウ」機能を使うこと。「サイドセンス」を使うことでよりカンタンにマルチウインドウ環境を構築できるようになります。
 ※ 一部マルチウインドウ表示に対応していないアプリもあります

例えば、「Chrome」を使ってインターネットで調べ物をしているときに「YouTube」も視聴したくなったとします。

そんな時は、ディスプレイのサイドセンスバーをダブルタップして「サイドセンス」画面を表示、[21:9マルチウインドウ]タブを選択後、

下の画面に開くアプリ(YouTube)を指定するだけ。

たったこれだけの操作で、いとも簡単に「Chrome」と「YouTube」が画面分割して同時視聴ができるようになりました。上下の表示を逆にしたいときは「アプリの上下入れ替え」をタッチすれば入れ替えることも出来ます。

以前設定したマルチウインドウの組み合わせを、ワンタップで2つのアプリを同時に起動させることもできます。

Twitter をしながら Web で調べ物をしたり、お店の情報を調べながらMAPアプリで場所を検索したりと、同時に表示できることで便利に使える場面は結構あります。そういう場面でサクッと表示できるのが秀逸なんです。


今回は Xperia に搭載されているXperia独自の便利機能「サイドセンス」の紹介をさせていただきました。

慣れればアプリの切替やマルチウインドウ表示もサクッと設定出来ます。ぜひ一度使ってみて下さい。

Xperiaスマートフォン SIMフリー対応モデル『Xperia 1 IV(XQ-CT44)』 

フラッグシップXperia登場! ソニーストアなら Xperia ケアプランに加入できて安心。

ソニーストア価格:174,900 円(税込)

 2022年12月16日 現在の価格

 

Xperia の詳しい仕様についてはリンク先も参考になさってください。

ソニーストアSIMフリーモデルを徹底解説!

当店のホームページではソニーの直販サイト・ソニーストアで取り扱う xperia(エクスペリア)スマートフォンを徹底解説! SIMフリーモデルって何?デュアルSIMって何?そんな疑問もわかりやすく解説します。

ソニーストアSIMフリーモデルを徹底解説!

ソニーの直販サイト・ソニーストアで取り扱う xperia(エクスペリア)スマートフォンを徹底解説! SIMフリーモデルって何?デュアルSIMって何?そんな疑問もわかりやすく解説します。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL