第8回 ソニーショップさとうち フォトコンテスト「ステキな大阪」 結果発表! 

LINEで送る
Pocket

大変お待たせしましたぁ!

「ステキな大阪」をテーマに募集を行っていた当店主催フォトコンテスト、ついに結果が出ましたよ!!

今回のフォトコンテスト、テーマを難しく捉えすぎた方が多かったようで、地元大阪ってことを考えると、集まった作品はやや少なめの15作品。しかし、集まった作品はいつも通りハイレベルなものとなっていました。

ご応募・ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

それでは、結果を発表していきましょう!

 

第8回 さとうちフォトコン「ステキな大阪」結果発表!

フォトコンテストの順位付けは、いつもと同じポイント制を導入しました。

作品の審査には6名を用意。1位25ポイント、2位21ポイント、3位18ポイント・・・と、言った具合振り分けられたポイントを合算。合計ポイントの多い3作品が上位入賞となります。

 

フォトコンテスト「ステキな大阪」 ゴールド賞

M.Y様の作品

  • 作品名 : 猛暑!ギャル神輿!
  • カメラ : α7 II SEL1635Z
  • 撮影場所 : 天神橋商店街

審査員のコメント 

審査員 A : 関係者?と思えるくらいの至近距離からの撮影ですね!臨場感がバツグン。大阪の祭りとわかり、一生懸命神輿を担ぐステキな女性。文句なしの作品だと思いました。

審査員 B : 祭りの迫力が伝わってきます、今回のテーマに最も合っている作品と思いました。

審査員 C :下から煽るような構図で躍動感が伝わってくる。画面一杯の迫力で思わず声が聞こえてきそう。

 

フォトコンテスト「ステキな大阪」 シルバー賞

N.M様の作品

  • 作品名 : バラの香りとともに
  • カメラ : α99 II/minolta 80-200
  • 撮影場所 : 中之島バラ園

審査員のコメント 

審査員 A : なかなかおしゃれなロケーションですね!中之島公会堂が奥に見えるということはバラ園だったのでしょうか?構図もシャッターのタイミングもバッチリ、かなりの熟練者さんではないでしょうか?

審査員 E: 奏者に当たる光と気持ちよさそうに演奏しているその表情が印象的、美しい夜景も写真に溶け込んでいる素敵な構図

 

フォトコンテスト「ステキな大阪」 ブロンズ賞

U.S様の作品

  • 作品名 : わたしがつうてんかく!
  • カメラ : サイバーショット
  • 撮影場所 :  大阪市内の通天閣

審査員(3名)のコメント 

審査員 D : おへそがでるのもものともせずの、妹さんの懸命の伸びに「あんたが通天閣や!」と言ってあげたい。すごく楽しさが伝わってくる作品ですね!

審査員 F : とにかく微笑ましい1枚。姉妹の表情のギャップが面白さをくわえているように思う。ややピントが甘い感じもしますが、構図、表情どれもいい!!


今回のフォトコンテストも素敵な作品たちによる、素晴らしい戦いが繰り広げられました。

上位入選された方、おめでとうございました!

そして残念ながら落選された方も、ステキな作品でご参加くださいましてありがとうございました!

どの作品も撮影者の想いが込められており、取り扱う審査員も真摯に評価をさせていただきました。 これからも写すことの楽しさや、誰かに見てもらうことの素晴らしさ、ぜひ続けていただければと思います。

やっぱり写真は見てもらってナンボ。

結果はどうであれチャレンジしたとこに意味があると思っています。

次回の予定は具体的には決まっていませんが、また開催する方向で考えています。またのご応募・ご参加をお待ちしております!

なお、当店では全応募作品をて9月21日より4KBRAVIAで展示。また、プリントしたものも2階のイベントスペースにある「αギャラリー」にて10月末まで展示をしています。ぜひ、ソニーショップさとうち まで見に来てくださいね!

以上、第8回さとうち フォトコンテスト「ステキな大阪」の結果発表をお伝えさせていただきました。

 

2018年9月29日 超入門者向け撮影教室 開催

2018年9月29日土曜日、 超入門者向け撮影教室「オート撮影からの脱出!」を開催します。

いつも撮影はカメラ任せのフルオート。せっかく買った一眼カメラ、もっと自分の思う通りに写せたらイイのになぁ。って、考えたことありませんか?そんな方にぜひ参加していただきたいイベントをご用意しました!

ソニーショップさとうち 超入門者向け撮影教室「オート撮影からの脱出!」Vol.1 9月29日開催

この機会にフルオート撮影から脱出して、自分の思い通りに写してみませんか?学び終えるころには少しステップアップが出来てるかも?!当店が初めて、という方でもご遠慮なくお申し込みください!α

 

10月27日土曜日 プレミアム撮影会 開催決定!

ソニーαアカデミーの講師などをつとめ、ご活躍中の写真家「葛原よしひろ」さんが来店!!来る10月27日土曜日に琵琶湖の湖西エリアにある滋賀県近江高島市にて、風景撮影会を実施することが決まりました!

今回の撮影会では葛原さん自らも住まわれている、滋賀県近江高島市のオススメ写真スポットを貸し切りバスで巡ります。募集開始のタイミングや詳細なことにつきましては、後日またご案内させていただきますね。今しばらくお待ち下さい。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
ソニーショップさとうち 代表 鉄道写真が趣味 ソニーストア大阪にて鉄道をテーマにした写真展も行う。自店イベントにおいては主にカメラセミナー講師、さとうちチャンネル(You tube)にてライブ配信も。フォトマスター準1級&レトロゲーム好き

この投稿へのコメント

  1. あおたけ said on 2018年9月20日 at 6:51 AM

    それぞれの目線で大阪を表した作品、
    楽しさあり、深みあり、ほのぼのありで、
    どれも生き生きとした臨場感が伝わる
    ステキなお写真ですね(^^)

  2. yas said on 2018年9月20日 at 9:26 AM

    あおたけさん こんにちわ♪
    ステキなお写真と言っていただき、撮影者の方もきっと喜ばれていることでしょう^^
    コメントありがとうございました!