Amazon Music ヘッドホンの 360 Reality Audio 再生対応 楽曲拡充も!

LINEで送る
Pocket

Amazon Music が予告通り、立体音響技術 360 Reality Audio コンテンツのヘッドホン再生に対応しました!

こんにちわ、ソニーショップさとうち の しげ です。

Amazon Music は以前より、ワイヤレススピーカーでの立体音響技術「360 Reality Audio」コンテンツの再生始めていましたが、ヘッドホンでの再生にも対応しました。

更にソニーも公式ページで、立体的な音場に没入できる音楽体験「360 Reality Audio」の普及を加速させることを宣言。ゴスペラーズやYOASOBIなどの邦楽アーティストを含めたコンテンツの拡充を進めているそうです。

Amazon Music アプリ で 「360 Reality Audio」を楽しもう!

Amazon Music が待望のヘッドホンでの立体音響技術「360 Reality Audio」の再生に対応しました!

今までは「360 Reality Audio」対応のワイヤレススピーカーでの再生でしか楽しめなかった立体音響がヘッドホンで楽しめるという事で、高かった敷居が一気に下がりより多くの方が立体音響を試せる環境になりました。

てことで早速 Xperia 5 II + 完全ワイヤレスホン『WF-1000XM4』との組み合わせで、Amazon Music で「360 Reality Audio」を聴いてみましょう。

Amazon Music 起動して目に付くのは「空間オーディオを体験しよう」というバナー。

空間オーディオ を大々的にアピールしています。っとここであることに気付きます。

以前までは、「360 Reality Audio」も「Dolby ATMOS」もひとまとめで「空間オーディオ」として扱われおり、楽曲の種類を表すラベルも「3D」と表示されていたので、「360 Reality Audio」なのか「Dolby ATMOS」なのか見分けが付きませんでしたが、このタイミングでラベルが「360」「ATMOS」に分けられていて見た目で分かるように改善されていました。これは分かりやすい!

その中にあるプレイリストを見てみると・・ありました、「360 Reality Audio」の楽曲が。「YOASOBI」の楽曲のいくつかが「360 Reality Audio」に対応しています。よく聴く楽曲が立体音響で楽しめるってだけで妙にテンションが上がってしまします♪

楽曲画面の「360 Reality Audio」ラベルをタップすることで、「360 Reality Audio」と「ステレオ」の切替がスムーズに出来るようになりました。

ガッツリ聞き比べすることも出来ますし、たまにはハイレゾ音源で聴きたいという場合もかんたんに切り替えできます。これは素晴らしい使い勝手!

聞き比べると分かりますが、「360 Reality Audio」の方が明らかに広がりを感じることが出来ます。スピーカーでの試聴比較は切替に少しタイムラグがあったりで素早い比較が出来ませんでしたが、これなら気軽に比較できるのでついつい聞き比べちゃいます、いいねこれ!

同様に「Dolby ATMOS」の楽曲も、「360 Reality Audio」と「ステレオ」との切替が可能。

当然 Xperia 5 II + 完全ワイヤレスホン『WF-1000XM4』との組み合わせで楽しむことが出来ます。「360 Reality Audio」だけでなく「Dolby ATMOS」も楽しめるようになった事で、いよいよ立体音響が本格的に普及する・・そんな予感がしました。


以上、Amazon Music での ヘッドホン+「360 Reality Audio」をはじめとする立体音響 試聴レポートでした。

やっぱり立体音響を楽しむならヘッドホンが気楽でいいなと感じます、ふつうに「Amazon Music」を使う感覚で立体音響を楽しめる上、効果の程もヘッドホンの方が分かりやすいですしね。

なかなか普及しなかった立体音響も、ここまで気楽に使えるようになると積極的に使う人も増えそうですね。

同じ立体音響で Apple や Amazon が推す空間オーディオ「Dolby ATMOS(ドルビーアトモス)」に比べると、どうも勢いが無いと感じていた「360 Reality Audio」ですが、今後は邦楽・洋楽ともにも力を入れていくという事なのでおおいに期待できそうです。

Amazon Music に加入している方は、ぜひお試しください。新しい音楽の世界をみんなで楽しみましょう!

「360 Reality Audio」のニュースリリースの詳細につきましてはリンク先も参考になさってくださいね。

360 Reality Audio認定ヘッドホン レビュー記事

WF-1000XM4 レビュー

フラッグシップモデルも第四世代に突入!業界最高クラスのノイズキャンセリング性能に加え、完全ワイヤレスでのハイレゾ再生、IPX4の防滴性能を用意するなど、高付加価値も追求した完全ワイヤレスイヤホンとなっていました。

WF-1000XM3 レビュー

WF-1000XM3 は左右独立タイプの完全ワイヤレスヘッドセットとして業界最高クラスのノイズキャンセリング性能、ハイレゾ相当の高音質化技術 DSEE HXを搭載しました。

WF-C500 レビュー

WF-C500 は コンパクトな形状とつけ心地の良さ、トレンドを取り入れたカラーバリエーション、お求めやすいエントリー価格など魅力たっぷりな完全ワイヤレス。初めての完全ワイヤレスにも最適です。

WH-1000XM4 レビュー

WH-1000XM4 は進化するノイズキャンセリングワイヤレスヘッドホンの最高峰モデル。ノイキャン性能の向上はもちろん、高音質にも磨きがかかり、装着性アップに加え便利な機能も追加されました。

スピーカー・ヘッドホン レビュー

当店のホームページではソニーのスピーカーやヘッドホンのレビューを公開中です。

他の機種もたくさん紹介していますので、ぜひ参考になさってください。

ショップ店員による『スピーカー・ヘッドホン・アンプ』レビュー

目的に合わせて選ぼう!スピーカー・ヘッドホンなど、音源やプレーヤーを活かせるソニー商品を紹介します。

 

ソニーショップさとうち ホームページへ

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
新しいものに目がないガジェット大好き店員。おいしい物も大好きで特に唐揚げが大好物!ただメタボ対策のためなるべく食べないように・・・嘘です。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL